アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、マレーシアで海外留学してます(イギリスの大学と同じプログラムになります)。ですが、テロがありとても怖いです。テロが近かったので…
なので、日本の大学に編入も考えています。
専攻は生物系です。日本でも生物系の学部に編入できればな、と思っているのですが。
ざっと調べたところ、上智大学が受け入れているみたいなんですが…。ほかにどんな大学が受け入れているんでしょうか。編入のなんて考えてなかったので、ほぼなにもわからない状況です。

すこしでも情報がほしいので、教えてくださるとうれしいです。

A 回答 (2件)

通常編入試験の枠組みで受験可能な大学だったら、どの大学でも受け入れてるともいますが。

これは、個別のHPとかで調べないとどうしようもないでしょうが、理系の場合は特に試験科目が異なります。

国立大はあまり編入はやってないともうので、まあ私立にあたった方がいいともいます。
    • 1

学部を無視して海外の大学から編入を受け入れている大学の一部は次のようになります。

1.国立
京都大学・大阪大学・名古屋大学・九州大学・東北大学・神戸大学
広島大学・岡山大学・お茶の水女子大学・東京外国語大学・筑波大学

2.私立
早稲田大学・上智大学・国際基督教大学・立教大学・法政大学・龍谷大学
桜美林大学・南山大学・同志社大学・関西大学・西南学院大学

ただし大学により編入学できる学部や入試制度、学年は異なるそうなので、面倒でも自分でいちいち確かめる必要があります。
    • 0