プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月1日に入社しました。入社といっても
会社ではなく個人でやっている歯科医院なのですが。。。
面接の時に7・12月にボーナスがあると聞いていました。ところが今月のボーナス支給日になってももらえませんでした。3ヶ月半しか働いていないとボーナスはもらえないものなんですか?
半期分全額までとは行かないものの、半分くらいはもらえるものだと思っていたので・・・。
一般的にこういう事はありなんでしょうか??

A 回答 (9件)

こんばんは。



中小企業であったら
夏のボーナスが
もらえなくても普通ではないでしょうか?
私の新卒の同級生は
大手は資格の数×5万で20万以上もらっている子も
いますが、
中小企業の同期は
もらえてない、または3万(税金とかで引かれて1万もない)
というのがほとんどです。

ですから個人でやってる歯科医院であれば
一般的であると言えば一般的ではないでしょうか?
逆に、個人経営で
初年度からボーナスがあるというほうが
一般的ではないと思いますよ!
後期のボーナスに期待したほうがいいかも?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですね!後期に期待します。

お礼日時:2004/07/21 07:01

一般的な事かと聞かれたら「はい、そうです」ですね。


夏のボーナス(一時金)は前年下半期(大体10~3月)の勤務に対して支払われます。大企業になればなるほどこの辺りは厳格です。但し、新入社員だけ、何もないのは可哀想だとして、月給の半額~1ヶ月分位が別の名前で支給されております。この処理は労働組合が有るところでは普通かな。個人経営のところでは全く支払われなくても、法律に触れませんので、支払われていないケースが沢山あると思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/21 07:00

私の職場では、その人の勤務期間と成績率によって額が決まります。


期間は前回のボーナス(12月)からの期間になるので、
新採用の方はどうしても期間が短くなってしまい、額も少ないのですがボーナスは支給されます。
支給の方法は職場によって違いますが。

通帳を記帳してみましたか?
「ボーナス」でなく「賞与」という名でもらったお金はありませんか? 賞与もボーナスですよ。

同期の方はいらっしゃいませんか?その人はボーナスをもらえていましたか?
面接のときにそう言われたのなら出るものと思いますので、給与担当の方にちらりと聞いてみてはいかがでしょうか。(聞きにくいでしょうけど、支払いを忘れている可能性がないわけでもないと思います)

「7月にボーナスがある」と言われただけなのでしたら、もしかしたら今月末にでも もらえるのかもしれませんよ。
毎月の給与の支給日と、ボーナスの支給日は違うこともありますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

同期の人はいないんですが、先輩方はもうもらったと言っていました。給料等は全て手渡しなんです。なかなか聞きにくいですが、気になるので聞いてみようかと思っています。

お礼日時:2004/07/20 22:16

普通はないと考えられたほうが無難かと。



中には「寸志」(これからも宜しくね!といった「気持ち」)で出してくれるところもあるでしょうが、今のご時世ボ-ナスはおろか、給料○割カットなんて珍しくないですからね。通常は1年勤めないと出ないというところが、ほとんどかと思いますよ。

初めての就職ですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

初めての就職なのでよくわからなくって・・・。ただ他の会社の子は結構もらっている子が多いもので、あるものかとばかり思っていました。

お礼日時:2004/07/20 22:14

こんにちは。



私の会社の場合の入社1年目の夏の賞与は
「寸志」(もう何年か前なので忘れましたが、多分、1ヶ月分の給料ぐらいだったかと・・・)
と言う名目でいただきました。
そもそもボーナスは規定期間の就労に対しての「賞与」であるため、入社年の夏の賞与(ボーナス)はどの会社も無いかと思いますが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/20 22:12

就職された医院のボーナスがどうやっているかわかりませんが、通常の会社では、前期の実績に応じてボーナスを支給しています。


たとえば、ボーナス支給が7月/12月であれば、前年度の7月から12月の実績に応じ、社員査定の上、翌7月にボーナス支給。  12月~7月の査定で、12月に支給。   という具合です。
今年の7月支給分のボーナス対象者は、去年の7月~12月に在籍していた社員という事になり、4月入社の方には支給されません。
会社によっては、それもあんまりだ、という事で新入社員に一律、金一封を出すところも結構あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか・・・ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 22:11

一般のボーナスは10月から3月の業績によって支払われます。

なので、4月入社ではボーナスの対処にはなり難いかとおもいます。自分の会社の場合には、ボーナスの代わりに、「寸志」として、一ヶ月の給料の半額程度をもらいました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 22:10

会社によりけりですが、入社後何ヶ月以上働いていないともらえない、という記述がある場合があります。



その他の人はもらっていたのでしょうか?
基本的にボーナスは会社が「支払わなければならないもの」ではありません。
もうけがなければボーナスもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 22:10

色々あります。


1年目には全くボーナスが出ないところ、冬だけ出るところ、両方出るところ・・・
あなたの会社はどれなんでしょうね。
ちゃんと確認した方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2004/07/20 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!