アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年前くらいの古いパソコンをもらったのですが、メモリが2GBしかありません。
https://dynabook.com/pc/catalog/nb/100614mx/spec …

メモリを増設したいと考えているのですが、 PC3-6400(DDR3-800)の規格のメモリが価格.com上にはありませんでした。
http://kakaku.com/pc/pc-memory/

そこで、互換性のあるメモリーを購入したいと思います。
どういう規格の物を選択すれば宜しいのでしょうか?
1スロットは空いている状態です。
合計で4GBあればいいかなと考えています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

このメモリが必要のようです。

SO-DIMM ですね。
PC3-6400(DDR3-800)対応 SDRAM、デュアルチャネル対応 -----  標準 2GB×1

実際に今積んでいるメモリの規格を調べた方が良いと思います。規格の異なるメモリを積んでも動作すると思いますが、できたら既存のメモリと同じものが理想的です(相性の可能性あり)。と言うのは、搭載しているメモリが仕様に載っているものとは限りません。互換性のある入手性の良いものを搭載している可能性がありますので、確認は必要です。

まずは、仕様通りのメモリです。DDR3-800/PC3-6400 のメモリは出荷数が少なかったため、プレミアがついて高価になっています。これを買うのはお薦めできません。
http://amazon.co.jp/dp/B003XME83W ← ¥30,800

Buufalo のメモリで動作確認が済んでいるメモリを探します。dyanabook MX/36MWH を検索すると、使えるメモリが表示されます。
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ ← 型番?=dyanabook MX/36MWH、メーカー名?=TISHIBA(東芝)
※上記の選択を行った後、型番をクリックすると、使用可能なメモリが表示されます。

この型番から Amazon に登録されている下記のメモリが使えるのではないかと思います。DDR3-1333 のメモリですが、実際の動作周波数は DDR3-800 になると思います。
http://amazon.co.jp/dp/B0047Y08IY ← ¥6,880 2GB×2=4GB D3N1333-2GX2/E の "/E" は簡易パッケージのことです。
http://amazon.co.jp/dp/B0047Y08L6 ← ¥5,880 4GB×2=8GB D3N1333-4GX2/E の "/E" は簡易パッケージのことです。

メモリは最大 8GB を積めるので、OS を 64bit にする際にも参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Buffaloのリンク、ありがとうございました。

DDR3-800/PC3-6400のメモリは出荷枚数が少ないのですね。
だからなかなか見つけられなかったのだと分かりました。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2016/07/12 23:55

難しく考えず、質問者さんも納得している上位互換性のあるメモリで良いんじゃないのかな。


PC3-8500(DDR3-1066)
になります。
これなら価格.comにもあります。

2Gバイトのメモリモジュールを1枚だけ購入するか。
2Gバイトのメモリモジュール2枚組の製品を購入するかは質問者さんの価値観次第です。
※確実にデュアルチャネルで動作させたいなら2枚組製品を購入することを勧めますが、
 2Gバイト1枚追加でデュアルチャネル動作したらラッキー…くらいに思っているなら1枚だけ購入すればよいと思います。

ちなみにSO-DIMMになることを念頭に入れておかないと、デスクトップパソコン用のメモリを購入してしまうミスを犯す可能性があります。
マジでご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2枚組で購入を検討しようと思います。

お礼日時:2016/07/12 23:52

一応これはPC3-6400にも対応してるみたいです。



https://www.amazon.co.jp/%EF%BC%B2%EF%BC%A1%EF%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/12 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!