プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建てを購入しようと思い、物件を色々見学しており、わりと条件の良い物件を見つけました。
その物件は、下水処理場の隣にあるのですが、気になった点があったので、ご意見をお願いします。

★夏のどぶ川のような匂いがした。
 →これは、たまたま夏だったからするものなのでしょうか?
それとも、常時このような匂いがするものなのでしょうか。

★水を処理するタンク?の音が聞こえていた。
 プールに行くとわりとよく耳にする、ザーというかウィーンという音というか・・
文字で表現するのはなかなか難しいのですが、このような音が常時していました。
下水処理場ですから、きっと24時間稼動しているものと思われます。
普段生活している時、又は夜中等、この音が何か影響したという経験はありますでしょうか。

どんなささいな事でも構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

丁寧な補足どうも。


 
最終処分場ですか・・・ 
焼却も行ってるんでしょうか?
(下水処理の最終過程は
絞りに絞った汚物(泥といいます)を 焼却か
海洋投棄になるんです もちろん絞るまでに
色んな処理をし 汚物臭がものすごいというわけでは
ありません)
 それだと多少焼却時の臭いが気になってくる
可能性もでてきますね。
 
 逆に 焼却を行っていない場合
泥の運び出しのため 大型ダンプが出入りする
可能性があります。

 どちらにせよ 住環境として
とてもお薦めかといわれれば 残念ながらそうは
言えないです。

 
 
 
    • good
    • 1

ちょっと違う観点で書きますが


下水処理場といっても
処理の仕方 どのレベルまでの施設があるかは
様々で 場所によって違うので
一般論で聞いても 無意味です。

処理場自体 色んなレベルがあるのです。

 その処理場は 最終処理場でしょうか?
それとも中間処理でしょうか?

 最終処理場であれば 処理水を流すための
そこそこ大きな川が近くにあるはずで
ドブ川の臭いはどちらかといえば
そちらからでしょう。

 なんか偏見をお持ちのようですが
今の処理場は 外部に臭いを漏らすようなことは
あまりないような構造をとっていることが多いです。
 一度見学にいかれることをお薦めします。
 もちろん内部には 臭う過程の施設もありますが
地下にあったり 覆蓋といい覆ったりと
いろいろ工夫はされています。

 水の音は 沈殿池施設から出てくるものだと思いますが
これは 施設によっては24時間稼動しており
気になるようであれば 仕方ないところです。
この辺りの許容量は 個人個人で違うと思われます。
 

この回答への補足

回答、ありがとうございました。
その下水処理場の近くに、そこそこ大きな川があるので、最終処理場になると思われます。
また、入口に、その施設の説明を書いた看板があり、最後が川に流す図になっていました。

地図を見た際も、川が近くにあったので、下水処理場か川の匂いのどちらなのか分からなかったため、質問しました。
説明不足で申し訳ありませんでした。

とりあえず、お礼と補足まで。

補足日時:2004/07/21 00:17
    • good
    • 0

大学のとき、排水処理施設がすぐ裏にありました。

夏は研究室のクーラーがウルサク、止めたあとで気になる程度でした。

また、臭いですが、研究室の内部の方が臭かったので、表に出たとき夏場や朝、雨上がりは気になりました。しかし、慣れは恐ろしいもので、久しぶりに研究室に行くと、よくこの環境で過ごしたなと笑えます。健康を害した人はいるかも知れませんが、ゴミ焼却施設横よりはいいのではないでしょうか。

また、結婚当時、人の火葬場の隣のアパートに住みましたが、風向きによっては髪の毛の焦げる臭いがありましたが、ほとんど気になりませんでした。裏は大きな墓場で、家賃が安く、大家さんがいい人だったので、安心して暮らせました。いまも大家さんの家族はそこで暮らしていますが、慣れるとどんな環境でも適応してしまうみたいです。

むしろ、モーターの低周波の方が慣れれなく、しばらくは耳鳴り等があるかも知れませんが、1ヶ月もすると静かな方が眠れなくなるかも知れません。頭の上に冷蔵庫よりは静かかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
今日もその物件をチェックしに行ってきました。
夕暮れ時で、まわりは静かだったためよけいにそう思ったのかもしれませんが、モーターの音が思ったより大きく、これが24時間聞こえているかと思うとちょっと辛いかな・・・と思い、見送る事にしました。

また何かありましたら、よろしくお願いします。
それではとりあえずお礼まで。

お礼日時:2004/07/21 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!