プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤中に自転車事故に遭い、歯が折れて歯茎の奥に入り込みました。
医師は最初は3カ月固定と言っていたのに1カ月になり、3カ月以上固定すると言い出しました。
固定が取れたら1年経過観察をすると言い、終わると思ったら、将来、歯が落ちるかわからないから
半年に1回定期検診をすると言い出しました。
後遺症診断書(労災)には後遺症はないと断言してます。
レントゲン撮影に失敗して写真なしで日帰り手術したせいとしか思えません。
定期検診って必要なんですか?

A 回答 (2件)

歯科医ではありませんので、参考程度にしてください。



お話からすると、「事故で歯が破折・脱臼して、元の位置に戻した」
ということでしょうか。
抜けたり脱臼で位置がずれたものを整復固定するものを
歯牙再植と言います。
https://www.jda.or.jp/park/lose/teeth-planted.html
(日本歯科医師会HP「歯牙再植」閲覧注意 手術画像があります)
成功率は移植でも8割くらいとされていますが、事故の場合は
歯の周りの組織(歯根膜)や汚染(感染)の影響によって
大きく異なります。

定期健診の必要性は主治医の判断ですが、数か月で固着しない場合
抜歯になることがあります。
また、固着しているように見えても、数年後に歯の根が吸収されたり
事故の衝撃による小さな亀裂から破折することもあります。
この場合、自覚症状が無い等で本人が気にしないで放置すると、
隣の歯に影響することがあります。

うちの先生は、1か月後に固定を除去、3か月後に経過観察して、
予後が良ければ年に1回のリコール(歯周病の健診)の時に、
患者様の了解を得てレントゲンで確認する程度です。
(内容によるので、いつもこの通りではありません)



健診のインターバルは主治医の判断ですので、
不明な点は主治医にご相談ください。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、事故で歯が破折・脱臼して、元の位置に戻しました。
歯科のホープページで「歯の根が吸収される」と書いてあったので年に1回定期検診にしました。

労災は医師の指示ならば使ってもいいと言われましたが、主治医は「希望すれば」「10年は持つ(?)」「可能性は0ではない」と曖昧でした。

お礼日時:2016/07/11 20:20

本人が気にしないのならしなくても構いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/11 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!