プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は男性です。ずっと仲良くしてきた女友達が結婚します。
幼なじみです。彼女のことは良く知っています。彼女の彼氏が知らないこともたくさん知っています。彼氏の相談もいろいろと受けました。薄々自分でも気づいてましたが、私は彼女が好きです。体の関係とか友達以上の関係とかはもちろんありません。本当の友達の関係でした。でも今の私の気持ちは友達以上に彼女が好きです。彼女に幸せになってもらいたい気持ちはありますが何か心に引っかかります。付き合うとかそういうつもりは無いですが、彼女が結婚する前に気持ちを伝えることは迷惑ですかね?

A 回答 (14件中1~10件)

今後、彼女との関係を絶ち切って、一生連絡しないつもりなら言ってもいいでしょう。



あなたも彼女も、気心しれた幼馴染、相談相手、という貴重な存在を失うわけですが、それで、あなたのモヤモヤが晴れるなら告白してもいいでしょう。
付き合うつもりも、今後の見通しもない告白って、意味ないと思いますけど。

あなたの気持ちは一時的な気の迷いだと思いますよ。
いわば花嫁の父的気分。

心の底から「娘に家を出て行ってほしい」と思う父親なんかいません。
本心の本心でいえば、永遠に「自分たちだけの家族」でいたいのです。
他人を交えて「家族ごっこ」なんかしたくないのです。
でも、娘が他人と結婚して、自分の家族を作り幸せになってほしい、というのも心の底から願っています。

心とか、本心というのは、純粋一途なものではなく、タマムシ色の多重人格なのです。
それが人間というものです。

あなたも彼女に幸せになってほしい。
でも、彼女が「他人の妻」になる、という「変化」を受け入れたくない。
彼女との距離感が変わるのが、さびしい。
取り残され感に苦しんでいるのです。

これまでにあんたと彼女が友達以上にならなかったのは、結局、2人が同時に友達以上の感情を抱く、というタイミングがなかった、ということです。
この位置関係は今後も変わらないと思います。

そして、あなたが今、自分の気持ちを彼女に伝えれば、この「関係」を失います。
「幼馴染で気心知れた異性の友達」というのは実は、とても稀有で貴重な関係です。
それを長年得ていたあなたには、その貴重性があまり感じられないのだと思います。

でも、恋愛は人生に何度でもあり得ますが、「気心しれた異性の友達」はめったに得られません。

告白するかどうかは、あなた自身で決めてください。

ただ、相手が受け入れられないことが解っていての告白は、自分の自己満足のための行動にすぎない、ということと、

彼女には迷惑、というか、
「そんなこと今更言われても困る」、「なんで、このタイミングでそういうこというの」というたぐいの告白だということをしっかりと解ったうえで言ってください。

人に迷惑をかける時は、「迷惑」「悪いのは自分」と解ったうえでやるべきです。
    • good
    • 0

田舎で暮らしていた時に近所に居た幼馴染(女性)が結婚前に不意に訪ねてきた事が有りました。

その結婚相手の所に来たついで、という話でしたが、ついでにしたら結婚相手にかなり失礼な話(因みに見合い)。当時も何だか釈然としない心持ちでしたが、今考えると何かを吹っ切りたくて来たのに違いない。

女性でもこうした行いをするのですから、質問者が何らかの行動を起こしても何ら不思議じゃない。これから何かをずっと引き摺るより良いでしょう。
    • good
    • 1

言わない方がいいですね。


彼女さんも気づいているかもしれません。
旦那様ではなくても、大事な男性の友人というのは大切なポジションです。ちょくちょく会う機会も、頼りにされることもあるでしょう。
今は辛いかもしれませんが、おめでとうと言ってあげてください。
    • good
    • 0

言っても聞き流されてしまう。

結婚すると言う事は、貴方は眼中にないと思った方から、もし、そう言ったとして
、あっそう、だったらへこんでる所に又、うえから重しを落とされるようなもの、そうなれば、おれば質問者さんが生きる気力がなくならないかとそっちを心配する、
    • good
    • 0

そのタイミングで自分も言ったことあります。


「本当におめでとう。実は僕も君のことを出会ったときから
ずっと大切に思っていたんだ。なので、これからもよろしくね。
ずっとずっと大切にするからね。」と言えばいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

今後何年かして


浮気になるより、先に気持ちはいったほうがすっきりするとおもいます!!

気持ちつたえるだけならいいのではないですか?
    • good
    • 1

素直な気持ちを、頑張って伝えた方がいいですよ。

    • good
    • 0

言わない方が良いですよ~~



彼女はこれから旦那様と幸せになるのです。
そんな人に想いを伝えても彼女が困惑するだけですよ。
今伝えるのはあなたの自己満足ですよ…

あなたは 幼馴染の大切な男性として、その立ち位置を崩さない方が良いです。
もしどうしても、と言うなら 彼女に離婚の危機が迫った時にしてください。
その方がグッときます。
    • good
    • 2

いま、言わないと後悔しますよ。


自分の気持ちを伝えたいなら女の子が結婚する、しないだろうが好きなら好きだったと言えば気持ちは少し楽になると思いますよ。確かに迷惑がかかるでしょう。。。しかし
言うか
言わないかはあなたの心次第だと思いますよー
    • good
    • 0

何も言わず祝福してあげたら、貴方のその思いは、物悲しいけれど、名作級のドラマになって永遠に貴方の中にチクリと痛みを伴う素晴らしい上質の想い出になります。



告白したら、悲劇どころか安っぽい喜劇になってしまいますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!