プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケーブルテレビを利用していますが、STB(セットトップ ボックス)を設置していないテレビでは、見ることができない放送があるので、「BSパススルー」方式に工事をしてもらいました。

ところが「日経CNBC」の放送は、STBを設置してあるテレビでしか見られないことが判明しました。

「BSパススルー」を採用すれば、これまでSTBを設置してあるテレビで見られた放送の全部が、他のテレビでも見ることができるものと思っていましたが、
調べたところ、「日経CNBC」は、(BSではなく)「CS放送」のようなので、「BSパススルー」では見られないのは、当然と言えば当然のようです。

しかし、何か工夫することによって、「BSパススルー」の環境で、「日経CNBC」(CS放送)を見る方法はないのでしょうか。

よい方法があれば、お教え願います。


※日経CNBC
http://www.nikkei-cnbc.co.jp/

A 回答 (5件)

> 何か工夫することによって


そもそも、その「ケーブルテレビ」側は、CSの電波をケーブルに流しているの?
スクランブルした有料の番組は流しているでしょうが、スクランブルしていない生の信号を流していない可能性が高いのだが。

信号自体が無いなら、信号を受け取る工夫も無意味なわけだが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドハイスを有難うございます。

「『ケーブルテレビ』側は、CSの電波をケーブルに流しているの?」のご質問に関しては、STBを設置しているテレビでは、CS放送を見られているし、ケーブルテレビの業者が、新たに設置した分波器(?)も、入力は一つですが、出力は、「UHF-VHF」と「CS-BS」の表示があり、二つなので、CSの電波をケーブルに流しているのは間違いないと思います。

ただ、おっしゃるようにスクランブルの関係で、STBを経由しないと、見ることが出来ないのかもしれませんね。

お礼日時:2016/07/10 21:38

BSパススルーであって、CSパススルーじゃないので、


CSの視聴は、STB経由か自前でアンテナを設置するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドハイスを有難うございます。

「BSパススルーであって、CSパススルーじゃない」のご指摘は、言われてみれば仰る通りですね。

ただ、ケーブルテレビの業者の方も、契約にわざわざ自宅まで来たのですから、BSパススルーの説明をする時に、視聴可能な範囲を、素人でもわかるように、詳しく説明した欲しかったとの思いです。

また、BSパススルーの工事の直前に、業者がチャンネル(?)を変更した為の別件で、STB経由でも、「日経CNBC」が見れなくなり、解決の為に、業者が来ており、その担当者も、近々、BSパススルーの工事をすることを承知していたのに、BSパススルーでは、「日経CNBC」見れない説明がなかつたのは、業者の配慮不足の気がします。

お礼日時:2016/07/10 21:58

日経CNBCの視聴は以下の方法しかありません。



・ケーブルテレビのSTB経由での視聴
・124/128度CS(スカパープレミアム)放送専用チューナーと専用アンテナを利用した視聴。

※BS放送と110度CS放送を担う衛星と違うのでBSパススルー環境ではスカパープレミアムチャンネルの受信は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドハイスを有難うございます。

やはり、ケーブルテレビでは、日経CNBCは、「STB経由での視聴」しかないようですね。

STB経由だけて見ている時は、BS放送とCS放送の区別をすることがなかったので、当方の意識が薄かったのも事実ですが、
ケーブルテレビの業者の方も、BSパススルーの説明をする時に、視聴可能な範囲を詳しく説明した欲しかったです。

お礼日時:2016/07/10 21:46

ベランダにスカパーかCSアンテナを設置すればいいじゃん。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

やはり、あらたにアンテナを設置するしかないのでしょうかね。

お礼日時:2016/07/08 20:45

スカパープレミアムだと通常アンテナ1つに対して1台しか受信できません(分配が出来ません)。

またスカパープレミアムが受信できるアンテナも必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

やはり、スカパープレミアムが受信できるアンテナを設置するしかないのでしょうかね。

お礼日時:2016/07/08 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!