アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンプリントのmg5630について、最近故障していたんです。先日、故障コードc000が浮かんだが、一日経ってプリント自分回復した。
いまプリントした字が薄すぎる。一体何があったんですか。ちなみに、インクは大丈夫だと思う。

「キャノンプリントのmg5630について、」の質問画像

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



C000 というのは、内部のメカの動作不良を表しています。
基本的にサービスマンが分解して部品交換を行う修理になりますが、特殊事情が2つほど。

まず、この機械は部品交換による修理は行わずに現品交換での対応になります。
後継の機種が修理代と大差ない価格で販売されていますので、買い替えのほうが送料分は確実に有利。

もうひとつ、C000 はメカの動作不良と書きましたけど、メカ自体の故障ではなく紙を巻き込んだりして動作不良になることもあります。
右の奥の方に入り込むことがあり、その紙の影響でプリントヘッドが規定位置まで戻りきらず、動作不良になることがあります。
ところが、何度か使っていると紙がつぶれてきて動作不良を起こさない位置までプリントヘッドが移動する可能性があります。
ただし、完全に正しい位置まで行ってはいませんので、クリーニングを行うときに吸引のキャップが正しく当たらなかったり、キャップとプリントヘッドの間に紙が挟まったりして吸引漏れをおこしてクリーニングが正常にお行われないことがあります。

今回の症状は、これに似た感じがします。

クリーニング不良で使い続けると、ノズルでインクが詰まって本格的な不良になってしまうこともあります。

インク交換の手順で、インクが中央まで出てきたら電源コードを抜いて左側に押し込みます。
懐中電灯を使って右奥の方を点検してください。
もし、紙片があるようでしたら取り除いてください。
長いピンセットか、割りばしのようなもので結構ですが、内部に触れないように注意してください。
    • good
    • 3

プリントヘッドのクリーニングを実行して下さい。

    • good
    • 1

念の為ですが、一度コンセントからプラグを抜いてリセットしてみてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!