アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買って2年ほどしかたたない初めてのパソコンの調子が良くないので(Win. 8.1)、いっそのこと新しいの(Win. 8.1または10)を買おうと思っています。
ついては、バックアップをしたいのですが(恥ずかしながら今まで一度もしてきませんでした…)、やり方をまったく知りません。

パソコンに限らず機械全般について “超” がつくほどの苦手人間なものですから、バックアップといっても「もしものために大切なデータを保存しておくこと」という意味を知ってるくらいで、どういう手順で何をするのかが何もわかりません。
CD-R、DVD-R、USBメモリ、外付けハードディスクなどという言葉自体は、聞いたことだけはあります。
本やネットをいくつか調べたりしましたが、「基本」とか「初歩」と書かれていても、実際は本格的な(?)説明ばかりで、基本的なこと(初歩的なこと)は当然のこととして説明が省かれてあおり、右も左もわからない私にとっては役立ちません。

かりに、USBメモリを使うとした場合、パソコンに差し込んだあとどうすればいいのでしょうか?
・ Outlookで使っているすべてのメール
・ お気に入りに入っているウェブサイト
・ マイドキュメント・マイピクチャー・マイミュージックなどに入っている音楽・画像・文書

保存&移動したいのはそのくらいですが、それらはUSBメモリを差し込めば、何の作業もせず自動的に「全部まとめて保存され」「全部一挙に」移動されるのですか?
そうでなければ「ひとつひとつ?」どういう作業をしていけばいいのですか?
やったことがないのでそういうことすら何もわからないのです。

初めてパソコンにふれる小学生やおじいちゃんおばあちゃん向けのような、超入門的な説明がしてあるサイトをどうかご紹介ください。

A 回答 (6件)

USBメモリを接続しただけですべてのバックアップができるわけはありません。



PCの使い方を紹介するサイトは、あなたのPCのメーカーサイトが最もふさわしいと思います。
例えば、NECではメールデータのバックアップについて、以下のように説明しています。
他社のPCでもほとんど操作は同じだと思いますが・・・

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …

このページの下部にはIEのお気に入り、その他のデータ(音楽やビデオなど)のバックアップの説明へのリンクもあります。

これらのサイトを熟読してもなお分からないのなら、どこからが分からないのか具体的にもう一度質問しなおすのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/12 10:09

新しくパソコン購入でしたら、Windows10にすべきです。


今迄のデーターはすべて、外付けHDDにコピー(実売価格は2TBで1万円前後)です。
「ファイナルパソコンデータ引越し」などのソフトは有るのですが、新しいパソコンの設定が変わる事も有ります。
別の仕方には、サンワサプライから売っているUSBのリンクケーブルを使う事です。
2台のパソコンを並べて必要なデーターをドラッグでコピーします。
*ケーブルの設定は必要無しです。

「Windows10のパソコン入門」的なマニュアル本も買ってみてはいかがですか?。

古いパソコンのWindows8.1を再インストール(初期化)して、Windows10にアップグレードする方法も有りますが、超入門的な方には敷居が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/12 10:08

パソコンのドライブはCドライブだけですか?


それともCドライブとDドライブの2つですか?
エクスプローラで展開して、それぞれのドライブを右クリックして、
[プロパティ]をクリックして出てくる画面の
使用領域と空き領域はそれぞれ何GBとなっていますか?
それに見合った容量の外付けHDを買ってデータをコピーしていけばバックアップを録ることができます。
参考サイトです。
http://www.pc-master.jp/backup/

それよりも、簡単に修理できてWindows10にアップグレードできるかもしれないので、
一度お近くのパソコンショップへ相談に行ってはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/12 10:08

>買って2年ほどしかたたない初めてのパソコンの調子が良くないので



2年くらいで調子が良くないとは、どんなトラブルですか?
新しく買うより、データをバックアップして、「システムの復元」や「リカバリ」(工場出荷状態にOSをクリーンインストール)したり、10に無償アップグレード(7月29日までの期限)するのは?(メーカーにより10にできない対象外の製品型番もある)

内蔵HDDの状態にもよりますが、PC全体のイメージバックアップ(個別のデータのバックアップも必要)は?
「Windows」キー+「X」キーを同時押し、「コントロールパネル」「システムとセキュリティ」「ファイル履歴でファイルのバックアップコピーを保存」
「システムイメージバックアップ」(外付けハードディスクやDVDに作成する場合は、先に接続/メディアをドライブにセット)「バックアップデバイスを検索中です...」「システムイメージの作成」イメージ保存先をクリック「次へ」「次へ」「バックアップの開始」「バックアップを保存しています…」「バックアップは正常に完了しました」「閉じる」
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …

個々のデータバックアップ
ブラウザの「お気に入り」:「ファイル」「エクスポート」
メールメッセージの保存(「ファイル」「名前を付けて保存」「保存先」保存するフォルダ選択、「ファイル名」名前入力)やメールアカウントの保存(例:「Windows Liveメール」「オプション」「電子メールアカウント」「アカウント」「メール」任意のメールアカウント「エクスポート」保存先のフォルダ選択「ファイル名」任意の名前入力「保存」)アドレス帳の保存(「ツール」「アドレス帳」「エクスポートするアドレス帳ファイルの選択」「ファイル」「エクスポート」「アドレス帳」)
デジカメ画像の保存(ドキュメント¥ピクチャーから画像ファイルを「エクスプローラー」でコピー貼り付けで保存)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/12 10:09

エクスプローラーってものがありますので、それで必用なものをコピーすればおしまい



Outlookの方法は、
https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/12 10:09

自ら勉強(努力)せずに知識を得ることはできません。


先ずは、PCの取扱説明書を読んでください。
2年程度で何も分からずに買い替えても意味がありません。
次は、「買い換えました。どうすれば良いですか?」となりそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!