プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問者のなりすましを見破る方法を教えてください。

こちらの質問コーナーで、よく質問者が別人物になりすましてる時に 回答者さんが よく見抜いてますよね。
私も見破りたいです。
同情されたり 自分の投稿の関心度に喜びを感じるんでしょうか。寂しいですよね。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに昔、初めて参加した掲示板で、「お前は〇〇だろう!」とか、「自演乙!」など言われてしまい、初デビューが人違い勘違いで無残に散ってしまいました。

      補足日時:2016/07/09 07:03

A 回答 (5件)

このサイトで何年も質問を見ていると、だいたい分かります。


おっさんが女子高生を装って「父が、私の穿いているパンティをほしいと言ってきます」などと書き込むのは、鉄板で変態親父に違いありません。
そもそも女子高生が「パンティ」なんて言葉使わないだろう、などといった細かいディティールであっさりとばれますが、こういう人はもう病気の粋なのでそっとしておくしかありません。
リアルではいい上司・いいお父さんを演じていても、こういうサイトに来た途端に爆発してしまうトチ狂った親父は多いものです。

また、よくあるのが、他人の口を借りて自分の悩みを質問するパターン。
最近も、女性による「自分の主人が会社でうまくいっていないがどうすべきか」という質問があったのですが、その質問と同じHNで会社での悩みを度々質問している男性がすでに「常駐」していたために、あっさり割れました。
おそらく回答がパターン化してきたために、質問の方法を変更すれば自分が望む回答が来るだろうと考えてのことかもしれません。
面倒ですね。

ここのサイトで病的なほど質問を繰り返している輩は、頭か心のどちらかが確実にやられていますので、生暖かい目で見守ってあげるのが正解かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)

暖かい目で…そうですね。現実の日常では本心出せない人もいるでしょうし。
言葉の古臭さと年齢、参考になります。

私は、自分がなりすましに間違われた経験から何故なんだろう…と疑問でしたが、たまたま私の文章が常連さんの文章と似ていたのかもしれませんね。

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2016/07/10 23:09

私はここに参加するようになって、まだ2ヶ月未満のヒヨッコ(実年齢はオジサン)です。


さすがにIDを変えられているとわからないかもしれませんが、
例の弁護士や小学校で服を着たままシリーズなどはわかり易いですかね。
一つ、判断で参考にしているのが、他の先輩回答者様の回答で、まともに取り合っていない、真面目に回答していない場合は、そういう質問者なのだろう、と考えられます。
ほかにも、ワケのわからん持論を展開したり、ワザと炎上させるよう煽ったり、意味不明の質問と思えない質問をしたり・・・
おっしゃる通り、寂しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例の弁護士、服を着たまま、などは
こちらでの 代表作品シリーズなんですね!
まずは、先輩方の回答を参考にしてみます。
わざと炎上目的、というのも残念な人ですよね。
実際には、さほど炎上しないし。

見破れない方々が真面目に回答されていて(私も回答しようとして躊躇)気の毒に思います。

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2016/07/09 06:50

句読点の使い方、改行の位置、独特の言い回し、漢字変換のクセ、ニックネームの傾向、タイトルや本文の長さ、特徴ある論理展開……


その辺りを統合しているのでしょう。
ただ、釣りだとわかったとしても全力で釣られてやるのが回答者魂というものだと思ってますので気にしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者魂!
目には目を!って感じでしょうか
(^-^)
句読点や、諸々の「くせ」を見比べることですね!
分かりやすく教えて下さってありがとうございました(^-^)

お礼日時:2016/07/09 06:53

おじさんです。


「私も見破りたいです」
→見破らなくてもいいのではないでしょうか。
「同情されたり 自分の投稿の関心度に喜びを感じるんでしょうか。寂しいですよね」
→私もそう思います。
何故ならば、なりすましをしても虚しさだけが残っているでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじさんです、だなんて。
私もおばさんです(^-^)

虚しさだけは残りますもんね!

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2016/07/09 07:07

ふざけている人、釣りの人、例の弁護士の質問の人色々いますね。


質問を読んでいて似通った質問、ストリーリーが同じ様ならそうじゃないかと思います。
私以外の人も見破っているのでやはりそうだったな、と思うのです。

同情されたいから質問を繰り返す、一番多いのは、結婚を反対されていますどうしたらと、他人に親を
説得する方法を名前を変え、質問の表現を変えていますが、大体見破られてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
観察力がないと見破れないですね!
ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2016/07/08 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!