プロが教えるわが家の防犯対策術!

少しだけ、家庭農園している者です。
よろしくお願いします。
ナスに害虫が沢山います(添付した画像)
何という害虫か分かりません。
害虫名が分からないので適応する農薬も分かりませんでしたが、多くの害虫や作物によく使用する、
マラソン乳剤(住友化学園芸)を散布しました、今一効果は薄いようで害虫は一部かどうか分かりませんがいます。
害虫名と対応農薬をアドバイスして下さい。

「ナスの害虫駆除」の質問画像

A 回答 (3件)

カメ虫だと思います。

大きいので一度の農薬散布では無理だと思います。
住友さんの推薦農薬もありますが、箸でつまんで駆除するのもありです。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu09.html

JAの推薦農薬です。http://kurasinomamechisiki.com/2015/07/kamemusin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ネット検索で害虫の画像なども見たのですが余り似たようなものがなく、投稿しました。
害虫は現在2-4mmくらいはあります。
沢山いますので、ちょっと箸でつまむような面倒な事もできないです。

お礼日時:2016/07/09 09:45

カメムシです。



残念ながら畑のカメムシの成虫を殺す農薬は今は無いようです。体重の関係で、小さいうちは効くが、大きく成ると効かないとの事。
稲用の農薬で効くのが有るとの事ですが、野菜の登録を受けているか判りませんので、なんともいえません。
強いてあげるなら、アグロスリンと言うピレスロイド系の薬剤でしょうか。
夏刈りでナスを幹だけにして一月後に秋に向かっての若い枝を出して栽培しているなら、枝を切るのに合わせて、オルトランなどをふれば、忌避効果は有るかと思いますし、パーマチオンと言う薬剤が結構万能薬のようですが、いかんせん水和剤で、500gの袋しか有りませんので、家庭菜園では使いきれない量なのでお勧めできませんし、家庭菜園ですので、とにかく成ってるうちに沢山収穫した方が良いかと思いますので、オルトラン、パーマチオンは駄目ですよね、施してから21日間は収穫しないように指導されていますので。

あとは、ナスの木の周りにハエ取り紙をのれんの様にぶらさげるとかしか無いですね。
ネオニコチノイド系の殺虫剤が効くとも聞きますが、やってもやってもいなくなりません。
カメムシの被害は丸く茶色になって、その中心に針を刺したようになっているかと思いますが、アレが一つ有ると、捨てざるをえませんからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝虫を手にとって嗅いでみると特有の匂いがして間違いなくカメムシです。
>残念ながら畑のカメムシの成虫を殺す農薬は今は無いようです。
やはりそうですか。マラソン乳液の散布では効果がないのは当然かもしれません。
なんとも厄介な害虫ですね。
ただ住友化学園芸のマラソン乳液の使用説明で「効果ある害虫」にはカメムシ類も該当していますけどね。

最悪ナスの栽培を放棄するより仕方ないかも。

お礼日時:2016/07/10 06:25

カメムシです。


臭いので、ガムテープとか使うと良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO1さんと同じカメムシですね。

お礼日時:2016/07/09 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!