プロが教えるわが家の防犯対策術!

力のモーメントの問題についてです。27番なのですが、まったくわからないのでだれか教えてください!

「力のモーメントの問題についてです。27番」の質問画像

A 回答 (3件)

基礎の基礎!!!


適当に支点を決めて、その支点周りのモメントをバランスさせれば良い。
    • good
    • 0

左回転も右回転もしない様に釣り合ったら、支点をどこにとっても回転しないから、支点の位置を何処かに定めて計算する。



例えば、左からXcm(X<=10cm)のところを支点と定めて、そこに下向きの力を加えると仮定する。力の大きさは20N。
{(15N+15N+20N) - 30N = 20N }

①左回転モーメント:15N・(10-X)+20N・(25-X)
②左回転モーメント:15N・X+30N・(15-X)

①=② を計算(記号のNは省略)すると
20X=200
∴X=10

左端から10cmのところに下向きに20Nの力を加える。

(支点をどこに採っても、回転モーメントは0になる)
 
15N 15N   20N
↑  ↑    ↑
----------
   ↓ ↓
  20N 30N
    • good
    • 1

大きさと向きは一目瞭然で下に20N。


上に50N、下に30Nで引っ張っているのだから
当然ですよね。

後は回転してしまわないように、
回転中心を適当に左端とかに決めて
力のモーメントの合計がゼロになる位置を計算して
終わりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!