アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのデスクトップに出してあるアイコンが、気づかないうちに消えてしまいました。
(20個ほどのうち5個が消えてしまいました)
検索しても見つからないのですが、一度デスクトップから消えたものは元に戻らないのでしょうか。困っています。どうすればいいのでしょう?
パソコンビギナーのシニアです。難しい言葉は分かりませんので、優しく教えていただけると嬉しいのですが。
マックOS10を使っています。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    スタートボタンが分かりません。どれか教えて下さい。
    ドックを左に寄せていますが、一番上にある「Finder」でしょうか。

      補足日時:2016/07/09 11:14

A 回答 (6件)

>デスクトップの片隅においているアイコンはエクセルで作った表や、


写真を入れたフォルダーなのです(こういうのはアイコンと言わないのでしょうか?)。

まず、アイコンとは下記にありますように、データなりソフトなりを表す記号です。
パソコンやプログラムの機能、ファイルの内容などを小さな絵で表現し、
一見してどのような機能なのか分かりやすくなっているものをアイコンといいます。
http://www.pc-master.jp/words/icon.html

質問者様がなくされたものもアイコンには違いありませんが、
「何のアイコン」の部分の「何」が書かれていないので、
みなさん(私も含めて)
デスクトップに置いてあったソフトがなくなったのだろうと、
予想して回答しているのだと思います。

Excelで作成したデータや、画像フォルダもアイコン表示はされていますが、
私が回答したのはソフトが無くなったのだろうと言う事に関しての
回答ですので、データが無くなった、という件には該当しないと思います。
データファイルはアプリケーションフォルダに入れることはしないので。
そこにないのは当然です。

Mac本体にはアプリケーションフォルダ、
ピクチャという画像などを入れて置くピクチャフォルダ、
書類という名前のExcelやその他のソフトで作成した
テキスト系のデータを保存しておくためにあるフォルダがあります。
ちなみにデスクトップも厳密に言えば、デスクトップという名の
フォルダです。フォルダにもそれそれアイコンが有ります。
Macの場合は水色のフォルダの小さな絵ですが、
このフォルダのアイコンも変えることは出来ます。

細かく解説していると文字数が足らず長くなるだけですので、
ここまででやめます。

上記した書類フォルダや、ピクチャフォルダ、ミュージックなどのフォルダに
間違って紛れ込んでいる可能性はありませんか。

この色々のフォルダをイチイチ開いて探すのは大変ですので、
Finderをクリックするとウィンドウが開きますよね。
その上に虫眼鏡の付いた検索窓があります。
ここになくなったデータファイルアイコンの名前を
入れて見れば(名前がわからない場合は拡張子でもいいです。)
その検索語句に該当するデータファイルが出てくると思います。
その中から探してみてもいいと思います。(画像添付します)
それで探しても該当するデータファイル(アイコン)が無ければ、
本当に質問者様のMacにはそのデータは存在しない可能性が
大きいです。

>ゴミ箱に入れた覚えはないのですが、いつの間にか入ってしまったのかもしれません。

デスクトップに置くと、間違えてゴミ箱に入れてしまう可能性が
あるなら、書類フォルダやピクチャフォルダに入れるようにすれば、
間違いは少なくなると思います。
そのデータファイルをよく使うなら、そのデータファイルのエイリアスを
作ってデスクトップに置く事でもいいと思います。
エイリアスをクリックすれば、ソフトでデータファイル本体が開きますので。
(ただ、データファイルのエイリアスにアイコンは付かないかもしれません。
アイコンを付ける方法はありますが。)

>Mac OS10 を使っています。

質問の際はお使いのパソコンのOS名を記載した方が
より正確な回答が来ます。(MacOSXなのかWindowsなのか。)
また、MacならOSX10だけでなく、OSX10.11とかOSX10.10とかを
記載した方がいいですよ。OSX10は10.1から10.11までありますし、
バージョンの違いで回答も違ってくることも多くありますから。
今回Macと記載しなかったので、補足が付くまで皆さん
WindowsOSのことだと回答されている人が多いです。
「デスクトップからアイコンが消えた。どうし」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご説明をいただき、有難うございます。
Finder のな中を見ましたがありませんでした。外付けHDから出して、途中空白のまま使うことにいたします。
ご回答いただいた全文をコピーして保存し、今後の参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2016/07/10 08:58

No.4です。


画像添付するのを忘れました。
「デスクトップからアイコンが消えた。どうし」の回答画像5
    • good
    • 1

>ドックを左に寄せていますが、一番上にある「Finder」でしょうか。



DockやFinderとおっしゃっているということは、
お使いのパソコンはMacですか?
(それを明記しないと、みなさんWindows機だと思って、
回答してしまいます。)

なくなったアイコンはデスクトップに置いて置いたのですか?
(Dockから消えたのではないですよね?)
アプリケーションフォルダにあるのをそのまま持ってきていましたか?
(コピーではなく)

探すためにはまず、アプリケーションフォルダを開いてそこで探してみてください。
Finderをクリックし、サイドバーに「アプリケーション」がありますので
クリックすればアプリケーションフォルダが開きます。(画像添付)

そこにない場合はゴミ箱を開いてください。
ゴミ箱はDockの一番下にあります。

スポットライトで検索したほうが早いのですが、
正確なソフトの名前を入れないと検索に引っかからない
可能性もあります。

デスクトップ画面にエイリアスを置いておいて、
(Windowsでのショートカットに当たります)
ソフト自体はアプリケーションフォルダにあり、
エイリアスがなくなっただけなら、ソフト自体はアプリケーションフォルダに
あります。

ソフトがエイリアスでなく、直接ソフトをデスクトップに置いてあり、
それがなくなったのなら(エイリアスにはソフトのアイコンに黒い矢印が付いています。)
基本的にはゴミ箱にある可能性があります。
(Macは基本的にはソフトはゴミ箱以外なら、どこに置いていても起動はしますので。)

ただ、ゴミ箱にもないとしたら、ゴミ箱からも削除したのだと思います。
そうするとソフトはどこにもないので、再インストールになります。

これを教訓にデスクトップに直接ソフト本体をおくのは、今後やめた方がいいと思います。
ソフトのエイリアスをデスクトップに置くか、Dockに入れるようにしましょう。
そうすればソフトがなくなる事はないと思いますので。

エイリアスの作成方法はソフトを右クリックして、
「エイリアスを作成」を選択しましょう。
作成したエイリアスをデスクトップに置いてダブルクリックすれば、
ソフトは起動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく教えていただき、有難うございます。
Mac OS10 を使っています。
ドックに入っているのはすべて大丈夫なのですが、デスクトップの片隅においているアイコンはエクセルで作った表や、写真を入れたフォルダーなのです(こういうのはアイコンと言わないのでしょうか?)。小遣い帳などの表が消えたので大事な数字も消えました。時々は外付けHD に入れて保存しているのですが、保存以後の数値がなくなって残念です。
アプリケーションフォルダーを探しましたがありません。ゴミ箱に入れた覚えはないのですが、いつの間にか入ってしまったのかもしれません。とするとゴミ箱はからですから、あきらめるよりほかないですね。
これからはエイリアス(複製でもいいのですか)を使うようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/09 19:49

ツールバーにデスクトップの表示ありませんか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事有難うございます。
ツールバーの中の「移動」にデスクトップの表示はありましたが、クリックしたら現在開いているアイコンしかありませんでした。

お礼日時:2016/07/09 13:51

No.1の回答はWindwosを使用していると勘違いからのもののようです。



本題。
他のアイコンと一緒にまとめてしまったのではないでしょうか。
でなければゴミ箱に捨ててしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事有難うございます。
他のアイコンにも重なっておりませんので、
どうもゴミ箱へ捨ててしまったとしか思えません。

お礼日時:2016/07/09 13:54

デスクトップにあるアイコンはあくまでもインストールされてるプログラムのショートカットですから、そこから消してしまったとしてもパソコンからは消えていないはずです。



スタートボタンのところに「全てのプログラム」とかの表示がありますから、そこを押して、上から開いていけば何処かにあると思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事有難うございます。
スタートボタンとは? どこにあるのでしょう。
PC を立ち上げたらすぐにドックにあるSafari か、メールを立ち上げるのですが、スタートボタンが分かりません。

お礼日時:2016/07/09 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!