プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は若手女優をヒロインにするドラマが多いのですが、演技に円熟味があるベテラン女優さんをヒロインにするドラマを何故制作しないのでしょうか?
なんかドラマごっこをやってる様に思えます。

A 回答 (3件)

本当はベテランと若手を両者使えば、一番良いと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですが…

お礼日時:2016/07/13 17:02

渡る世間は鬼ばかり、みたいな、ベテラン女優さんが、たくさん出るドラマですか?大奥も、けっこうベテラン女優さんが、お局様とかで出演されています。

最近のドラマは確かに、若手の使い回しが多いですね。キャラ設定も似たようなものばかりで、パターンがバレバレです。もっと、細雪とか、深いドラマが見たいです。キャストは大御所のベテラン揃いにして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ベテラン≠年配女優さん
菅野美穂さんとか、常盤貴子さんとかいますよね。
中堅どころの演技達者の女優さんは、沢山います。
こういう方達を、ヒロインに使って欲しいですね。

お礼日時:2016/07/13 17:01

若いヒロインだったら、共感し易いからじゃないでしょうか。


若い女性もですが、
年齢のいった方も、若い頃を思い出し、ひたれるから。
それと、ベテラン女優さんに、きゃぴきゃぴした役をやってもらうわけにはいかないので、
どうしても、重いテーマや、落ち着いた話になり、
軽佻浮薄な時代に合わない(と、制作サイドが)思ったから。
トレンディドラマが流行り始めた頃から、
ヒロインが若くなったような気がします。

NHKのドラマは、ベテラン女優さんのいいドラマがけっこうありますよ。
(ありましたよ)
とっさに出てこないですが、
向田邦子さんの原作のドラマ『阿修羅のごとく』は、
八千草薫さん、加藤治子さんらが主役でした。
藤山直美さんの『芋たこなんきん』、
松坂慶子さんの『マドンナ・ヴェルデ』も、おもしろかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

NHKも朝ドラで、新人製造局みたいな感があります。
CMを流してるわけでは無いので、視聴率なんか気にせず、見ごたえのあるドラマを制作すれば、自ずから視聴率も上がると思います
昔のドラマは、知らないのですが…

お礼日時:2016/07/09 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!