アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩化ビニルの構造式と示性式は同じですか?

A 回答 (3件)

構造式と示性式は目的が違うこと理解できていますか?


構造式には、いくつも種類があって、
/\/\/
 |  |  
 Cl  Cl
と書くこともある。
構造式:構造を示す。立体的な配置を示す必要があるときや、キラルがあるときは、それなりに構造式は、構造が分かるように書く。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A9 …

示性式は、性質を示すためで、エタノールを、C₂H₆O ではなく、C₂H₅OHという風に書くなど。

塩化ビニルの構造式
/\/\/
 |  |  
 Cl  Cl

示性式
-(CH₂-CHCl)-

なので、「塩化ビニルの構造式と示性式は同じですか?」はとってもおかしいです。
あなたの住所を、googleMapでみたときと、googleEarthで見た時と、ストリートビューで見たときは、同じですか??
 ・・・
    • good
    • 2

同じです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/10 12:03

化学式を大きく分類すると組成式と構造式に分けられます。



組成式は物質を構成する元素の割合を示すもので、塩化ビニルのモノマーの場合はC2H3Clとなりますね。

構造式は物質を構成する分子の原子配列も記述したもので色々と種類があり、その中に示性式も含まれます。
モノマーを示性式で表すと、CH2=CHCl になります。

塩ビの他の構造式で示したものは
↓のWikiのリンクに出ています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA …

構造式もそれに含まれる示性式も、示しているものは同じなのですが表し方が違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
助かりました

お礼日時:2016/07/09 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!