アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪の多いところに新築予定です。
隣との境にブロック塀を建てようと考えています。
ネットでは雪とかを人の敷地に捨てるとかの書き込みを見たりするので高い塀のほうがいいのかと思うのですがどのくらいの高さすれば捨てにくくなるでしょうか?
1.5メートルだと低いでしょうか。
さすがに塀があればわざわざそこからうちの敷地に捨てないと思いますが考えが甘いでしょうか。
高い塀は感じ悪く感じる人もいらっしゃるだろうから悩んでいます。
高めの塀を付けてらっしゃる方いますか?
メリットやデメリットがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ブロックなんかしたら 其処めがけて雪が山積みにされてしまいます。


確かに自分の敷地内には入っては来ないけど
どうせ塀だからそっち側へ雪をかいて置けばいいじゃん。そう思われてしまいます。
一度積みあがった雪は融けるまでに時間がかかり大変です。
塀があるということは その場所はどおせ通らないだろうし通れないんだからってネ。
ただ
境界線だけはきっちりしておかないといけないので
ブロックに拘らず フェンス式のものにしたらどおでしょうか。
風通しも良いし 今なら向こうから見えずらい物もあります。
それで遣れば 高くても低くても問題視しなくてもいいと思いますし。
ひとつ確認だけしておいてください。
境界線の塀に関しては 相手にも権利があります。
ともすれば お互いがお金を折半で出し合って作らなければならない可能性もあります。
業者さんに間に入ってもらって御確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、逆にブロックに寄せられちゃうおそれがあるんですね・・・
それは考えていませんでした。
それはそれで頭にきますね。
フェンス式も考えたんですが雪の重みで曲がったりするかもと思いまして、ブロックにしようと考えました。
一応境界線の柵は自分の敷地に建てるつもりです。
なので勝手に触らないように業者を通して隣に言ってもらおうと思っています。
フェンスも視野に入れて考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/12 11:05

>ネットでは雪とかを人の敷地に捨てるとかの書き込みを見たりする



これは空き地とか、土地所有者がすぐそばにいない土地のことでしょ。

>雪の多いところに新築予定です。

空き家の敷地なら別ですが、明らかに人が住んでいる住宅の敷地に雪を捨てる人はまずいない。(捨てているところを見つかったら、すぐにもめごとになっちゃうでしょ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、実際住んでいる人の敷地に捨てる人がいるそうです。
捨てられている方は険悪にならないように我慢しているがもう我慢の限界、といった相談がありました。
ネットで探すとけっこうあるんですよ・・・
もめごとになりたくなくて強く言えない人がけっこういらっしゃるみたいです。
私もそういうタイプでなかなか人に注意できないヘタレなものでそれだったら最初から捨てられないように柵を付けようかと思ってて。
隣が gookaiinさんみたいなちゃんとした人だといいのですが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/12 10:56

雪のかなり多い所に住んでいて、もう何回も引っ越したけど、そんな人は居なかったですよ。

隣に捨てたりしたら、雪は捨てた跡で直ぐわかるだろうし。建設関係なんですが、みなさんが塀の高さで考える時は、自宅の屋根雪が隣に落ちないようにとか考えて決めますよ。夏は暑いのだから、風通しも考えて、プライバシーの関係ない所は1.2m程で良いんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな人いなかったんですね!ネットだとけっこう相談されてる人がいるので・・・
なるほど、屋根の雪が落ちないように、ですか。皆さんまともな方ばかりで羨ましいです。
うちもそういったことをきちんと考えます。

風通しのことは考えていませんでした。
確かに塀が高いと暑いですよね。
あまり高くならないようにしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/12 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!