アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダムについてです。
エゥーゴとティターンズについて教えて下さい。

A 回答 (2件)

■反地球連邦組織(A.E.U.G.通称エゥーゴ)とは?


地球連邦軍の准将、ブレックス・フォーラらによって地球連邦軍を母体に結成された。
名称に「反地球連邦」を含むものの実際は連邦軍内の一派閥であり、メンバーの多くは連邦軍に籍を持つ。
スペースノイドを中心とした勢力であり、アースノイド至上主義者の尖兵であるティターンズとは対立している。
ブレックスは、政財界に通じる強力なコネクションを駆使して、ティターンズに対抗するために連邦軍の内外から協力者を募り、独自の戦力を構築した。
連邦内で危険分子として軟禁状態にあったブレックス・フォーラを連れ出し組織の指導者に担ぎ上げたのはシャア・アズナブルである。

Ζガンダムや百式、ΖΖガンダムなどのモビルスーツやモビルアーマーを戦力として持つ。
ティターンズと同じく、アナハイム・エレクトロニクス社から兵器・資金面で援助を受けている。
また連邦議会に議席を持っており、劇中でもブレックスやクワトロ・バジーナが出席するシーンが見受けられる。
但し、グリプス戦役で勝利を収めるよりも以前では、連邦政府から正規の連邦軍内組織として認められていたティターンズと異なり、連邦軍内の公的な組織ではなかったため、ティターンズとエゥーゴの交戦中に連邦軍の一般部隊(主流派)がティターンズ側の支援として協力する状態等が見られた。
なお、グリプス戦役がティターンズの敗北によって終結した後は、エゥーゴを正規軍、ティターンズを反地球連邦運動と見る、当時の実情とは逆の解釈が、当組織の構成員であったシャア・アズナブルやブライト・ノアによって語られており、その後の連邦軍に採用されたMSはティターンズ色を払拭するために、モノアイの使用を禁じるなどの対応を行っている。

反ティターンズの連邦軍人を中心に、ジオン軍残党の一部と、メラニー・ヒュー・カーバインの指示通りにエゥーゴをコントロールするために派遣されたウォン・リーなどのアナハイムの社員で構成されている。
カミーユ・ビダンやクワトロ・バジーナ、ジュドー・アーシタをはじめとするパイロットたちや、アニメ『機動戦士ガンダム』にも登場した指揮官であるブライト・ノアが旗艦アーガマやネェル・アーガマの艦長として所属する。

部隊章は地球と周回する月。
制服は存在するが、エマ、レコア、ファといった一部の女性隊員以外で着用する者は少ない。
多くの隊員は連邦正規軍の制服か、その襟や袖などを仕立て直したものを着用している。
私服で任務に就く者もいる。

■ティターンズ (Titans) とは?
地球連邦軍の特殊部隊で、ジオン軍残党の掃討を名目に設立された。
別の軍閥組織エゥーゴとは、地球連邦政府の主導権やスペースノイドへの政策を巡り、対立関係にある。
    • good
    • 0

地球連邦の中で軍による統制を強めていこうという勢力がティターンズ、それに対抗しようという勢力がエゥーゴ。



いわゆる一年戦争後にジオン軍の残存勢力を掃討する精鋭部隊として出発したティターンズは地球連邦軍の正規部隊であったのに対して、エゥーゴは連邦の統制を危惧する人々の非公式な組織として発展してきた。地球連邦内での勢力争いである。

当初は正規組織であるティターンズの勢力が強かったが、少数精鋭による統制を目指したティターンズに反発するものは多く、政治的にも優勢となったエゥーゴがティターンズを壊滅させた。しかしエゥーゴの方も思想的指導者を失っており、地球連邦政府に吸収されていくことになる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!