アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは20代後半の女で、統合失調症です。
完璧主義を治したいです。
なにをしても極端に走ってしまい、すぐ疲れます処方されてる薬も飲んでます

なんでもいいのでアドバイスいただけたらと思います
宜しくお願い致します
お返事の方は、コミュ障?なんで遅くなるかもですマイペースでスミマセン(>_<)

A 回答 (6件)

私にも、統合失調症の友人がおります。


回答者様と同じように完璧主義で、注意が向いた事に対して「とらわれる」のだそうで、先に進めず疲れてしまうのだそうです。
ただ、ウチに来て、話をすると気が楽になり、「とらわれ」もなくなっていくのだそうです。また、一人でいる時にとらわれ易くなるそうです。
ですから、ご家族や友人で、お話のできる相手がいると良いのではないかと
思います。
もしくは、お薬の服用に加えて、カウンセリングも受けてみてはいかがでしょうか。
普通の精神科ではじゅうぶんなカウンセリングとはいえないかもしれませんので、できればカウンセリング専門のクリニックなどが良いかもしれませんね。
真剣に、お話できる環境が整うといいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。わたしも1人で居るより、誰かとお話ししてるときのが、前向きになります
カウンセリング考えてみます

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 00:48

長い人生の中には色んな時期があります。


こういう時期もあっていっか。と気楽に構えられてはどうでしょう。

たとえば今はご自身の「完璧主義に徹している自分自身を見直している時期」

今はこういう時期だから、こういう時期の自分と上手に付き合おうと気楽にと考えられてはどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。わたしも、適当(ふつう..ほどほど..)になれるよう、
ほどほどにがんばります
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 00:33

勤めていい加減にする事です。

何でもだいたいで良いんです。7~8割で充分。適当が人生疲れないコツ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。
わたしは、泣いたあとのリラックス状態が一番楽です、
リラックスして、
気楽にいきます。
回答ありがとうございますました。

お礼日時:2016/07/19 00:36

完璧を標榜しておられる質問者さまですが、完璧でない


ところを探し出してみることができれば、
完璧主義スパイラルから脱けられるでしょう。

[とりあえず、2元展開思考を休止するところから
始めてみませんか]

コミュ二ケーション障害であることを自覚している
のであれば、それをクリアすることができれば、
暮らしが変わり始めるかもしれませんよ。
Ciao.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えかたひとつですよね
むずかしいですが、
チャレンジですよね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/07/19 00:39

完璧という言葉を軽々しく使うのは非常に不快です。


中国戦国末期、楚の国が秦の軍事的圧力に耐えかね国宝の「和氏の璧」を趙の恵文王に贈り、対秦外交を補強しようとしました。だが秦はそれを察知して和氏の璧と十五城の交換を持ちかけました。だが秦の不実を良く知り名君であった恵文王と重臣が難渋した時、宦官ながら寵臣であった繆賢が藺相如を推挙しました。なぜか、重臣ながら重罪を犯した繆賢が楚に逃げようとした時、藺相如が止めたのです、あなたが恵文王の左右に居た時、楚はあなたを丁寧に扱った、だが現在は重罪を負っている、捉えられて送還されれば斬首が見えて居る、繆賢はガッカリしましたが、恵文王に首を差し出し、刑一等を免ぜられ宮刑(腐刑・男子でなくなること)を受け続けて重臣として左右に侍って居ました。繆賢は自分の経験を恵文王に言上しあえて無冠であった藺相如を推薦しました、長いのでやめよう、いずれにせよ藺相如は秦王を震え上がらせ、和氏の璧を持ち帰り、秦との関係も穏やかにすることに成功。この頃秦と闘うと四十万人が殺される状態で、兵は農民なので経済的にも大きな打撃を受けたのです。
ですので、璧を無事持ち帰り外交にも成功した「完璧」という言葉には数十万の命と国家の存亡が掛かっている血塗れの背景があるのです。
で、完璧主義は上手くすればみんな幸せ、だが誰かが負担したらもう完璧ではない。あなたはどのプロジェクトも丸く納めてきたのでしょうか?それが無いのに完璧主義など藺相如が墓の中から殴りに来ます。
>なにをしても極端に走ってしまい
それは構わない、問題は自分を飾って見せて居ることで、身の丈の自分を裸でさらす勇気が無ければ破綻します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。勉強になりました

ことばはむずかしいです..
いろんな考えがありますね
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/07/19 00:42

完璧主義を治したいとのことですが



実をいうと、完璧主義になるのは
貴方の性格だけで終わる問題ではなくて
栄養学、睡眠、周りの環境、薬、友人との関係、親との関係色んな要素が含まれています。

とらわれたらあかん、極端にはしったらあかんと
思いでしょうが、性格ばかりを考えてしまうと
他の大切な部分を見れなくなるので

出来るだけ広く物事を考えるのが、お勧めです。
なにをしても極端に走ってしまい、直すと言うより、それを受け入れる心を持つと考えが広がり、物事が良い状況へ進みやすくなるでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう少し、余裕を持つ、
ということですね
ときには、休憩も大切ですよね。受け入れることも大切ですよね。

再認識できました
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!