アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wikiなどを見ていると、検索した文字がハイライトされて検索結果が表示されるものを見ます。
これを、ホームページなどに導入することは出来るのでしょうか。

ググった感じだと、ページ内検索でのハイライトの例が多く、サイト内だとWordpressを使ったサイトでのプラグインとうがありました。

簡単な方法があれば、お教えください。

A 回答 (2件)

Wikiの技術は基本的に本文を整形したテキストで持ち

要求にあわせてテンプレートでhtmlに置き換えているので
文字列のハイライトも適当なspanを割り当ててあげるだけです
これを最初からhtmlで書かれた文書に当てはめようとすると
タグやその属性、コンテンツなどどの部分かを判断しながら
ハイライトの設定を割り当てる必要があり、
Wikiほど単純な作業ではありません
とはいえやる気になればそれほど複雑な処理ではないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

簡単か否かは、あなたのスキルがわからないので・・

方法としては、検索するときに送信されるデータ(QUERY_STRING,STDIN,PATH_INFOなど)から、動的に出力する際に、その語句を<span class="searched"></span>で囲み出力し、かつ、Cookieなどでそのセッション中は保持しておく。そして別途スタイルシートを記述しておくのが最も簡単でしょう。
 Wikiは、ご存知のようにPATH_INFOを使用しています。それ同じ様にPATH_INFOを使われるのでしたら、それをcookieに置き換えるとよいでしょう。cookieを消すボタンを忘れないように・・、でないとそのセッション中ずっとハイライトされるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。