アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でメインに使って家族全員でも使うノートパソコンを購入予定です。

予算は20万円まででメーカー製ということまでは決めたのですが、FDD内臓かワイヤレスLAN内臓かどちらをとるか迷ってます。今のノートパソコンはFDD内臓が少ないのですね。フロッピーはもうみなさん使われない過去のものなのでしょうか?フロッピーも使うだろうし、無線でも使う予定なので、どちらが内臓されているパソコンにしようか決めかねてます。

カタログを見ているとFDD内臓だとワイヤレスLANが内臓じゃなく、ワイヤレスLAN内臓だとFDD内臓じゃないんです。どちらも内臓タイプだと、予算オーバーになってしまうのでどちらかを諦めようと思います。

どちらにした方が便利なのでしょう?また、内臓ではない場合別売りで購入する必要がありますが、大体値段的にはいくらぐらいになるのでしょう?

ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

無線LAN内蔵のほうがいいと思います。

今FDD内蔵・無線LAN無しのPCで無線LANカードを刺して使ってますが、アンテナが小さいし邪魔です。無線LAN内蔵機種だと、アンテナが液晶の周りなどにもぐるっと張られている(機種もある)と読んだことがあります。当然感度が違うと思います。ただ、無線親機のそばでしか使わないなら関係ないでしょうけど。

別売りはどちらも5千円くらいじゃないでしょうか?以前は、純正FDDでないと起動できないなどというケースもあったでしょうが、今はCDから起動出来ればそれで十分な場合も多いでしょう。データ移送ならUSBメモリのほうが大容量で便利です。

・外付け無線LANは常時挿したままになるので出っ張りが邪魔
・外付けFDDはFD起動が必要の時だけ挿せばいいはず
・データ移送はUSBメモリ

あと内蔵無線LANが11Mbpsか54Mbpsかは要チェックですね。
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤレスLAN内蔵派ですね。やっぱり外付けだと邪魔になりますか。フロッピーを私の場合どのくらいの頻度で使うかにもよってきますね。皆さんもう使われていないようですし、結局私も使わなくなるのかも。今はUSBメモリというものがあるんですね。知りませんでした・・・。ありがとうございました。

WindowsMeでFDD内蔵というとPCG-FX11G/BPあたりでしょうか?

この時代のPCからするとWindowsXPは格段に安定して使うことができます。
WindowsMeは残念ながら優れたOSとは言い難いです。
買い換えを決意されたのであれば迷わず購入されるべきかと思います。
電気店で「FDDとWLANの両方を内蔵していて一番安いノート」と
指定して購入されてもそうそうハズレはひかないと思います。
※責任は持てませんが....

参考URL:http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PC …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。安売り中だったら両方付いてても予算に近い値段で買えるかもしれませんね。店員さんに両方付いてて安いノートと言ってみて、納得の値段だったら買いですね。ありがとうございました。

#10です。

これまでのフロッピーディスクの資産があるのでしたらやはり両方内蔵の方がよいと思います。
使いたいときに接続すればよいと言っても、一本のケーブル接続が面倒です。
デスクトップでも結局USBの別FDドライブは常時接続状態になりますもの(実話)
後でつけておけばよかったと後悔するおそれがあるなら内蔵がいいです。
フロッピーディスクの内容をCD-RにコピーすることはWindowsXPのエクスプローラでそのまま可能です。

ところでbaster21さんが現在お使いのVAIOって何というモデルなんでしょうか?
特に問題がなければ次もVAIOにすればVAIO独自ソフトの操作方法が似ているから楽だと思うのですが。

とはいえ、ワタシも含めてみな外野ですから最終的にはbaster21さんが決めることなのですけどね。
※買い物は迷っているときが一番楽しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ん~、困りましたぁ~!フロッピーに入ってるデータはたいしたデータじゃないので、資産というほど大事なものでもないんですよね。保管が雑なのでデータが無事なのかも怪しいものです。コピーはMeでも大丈夫なのかな・・・。一本のケーブル接続でも面倒になるんですか。使ってると結局付けたままになるのですかね。VAIOにすれば悩まなくていいんですけど。今のVAIOは2・3年前に買ったMEでFDDも付いてるオールインワンです。VAIO独自ソフトですか。あまり使ったことが無いです。使いこなせてません・・・。狙っている量販店の安売り期限が火曜までなのに、なるほど回答ばかりなので決まりません。困りましたぁ。すみません泣き言並べて。ありがとうございました。

#5です。

>ワイヤレスLAN内蔵派ですね。やっぱり外付けだと邪魔になりますか。
邪魔です。FDDだと必要な時つければいいのですがLAN
は常時ですからね。ただ使い方次第でしょう。ノートPCでも机の上であまり場所を動かさずに使うのだとましでしょうが、私のように(家庭内だけですが)あちこち持ち運んで使ったり、ひざの上(文字通りラップトップ)で使ったりすると気になります。

>FDDは純正でないと役に立たないということですが、純正というのはパソコンと同じメーカーのFDDを
>外付けするタイプでも純正という意味になるのでしょうか?それとも内蔵だけが純正という意味でしょうか。

他の方へのコメントですが、要はFDDからブートできるかどうかということで、それが保証されてればいいわけです。純正というのは狭い意味では標準付属かその機種のカタログにオプション品として載っているものです。同一系統の機種だと同じ物の場合が多いです。
同一メーカーでも系統が違うとブートできないかもしれませんし、他メーカー製でも「xxというメーカーのxxという機種でブート可能」と保証されていれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答を見ていて最初はFDD内蔵がいいかなと思ってたのですが、今はワイヤレスLAN内蔵の方向に向かってます。やはり私も結構家の中で移動するので邪魔じゃない方がいいような気がして。回答からFDDの外付けタイプでも同一系統のものを買えば大丈夫なようですし、今までフロッピーに保存していたデータは今のパソコンでCD-RWに移して(あれ?これって出来ますか?すみません。また疑問が・・・)これからはフロッピーは保存用には使わないようになると思います。

FDDとWirelessLANの両方を内蔵したメーカー製ノートPCは予算の20万円以内でも購入可能ですよ。

富士通と東芝は見つけられませんでしたが、NECとソニーにはありました。

1.ソニーVAIO type E VGN-E50
http://www.vaio.sony.co.jp/
Celeron M 1.3GHz
メモリー256MB 15型XGA HDD60GB DVD+-RW
Office2003personal
ソニースタイルで\189,800
WLANは801.11b/g対応
ソニースタイルだと鮮やかなオレンジ色が選べますね

2.NEC Lavie L LL970/9D
http://121ware.com/
Celeron M 1.2GHz
メモリー256MB 15型XGA HDD40GB DVD-ROMコンボ
Officeなし
NEC DirectでWLAN込み最小構成で\140,490
WLANは801.11a/b/g対応
※一見安そうですが最小構成なのでほかの項目をよく検討してください

Wireless LAN機能はつながる相手があってこその機能なので
規格選びは慎重に行った方がいいでしょう。
たぶん今後は802.11a規格は廃れていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ探して下さってありがとうございます。そうなんですよね。VAIOだとあるんですけど、どうなんでしょう。今のパソコンはVAIOで別に問題なく動いてるんですけど、あまり良くない噂が多過ぎる気が・・・。直販でカスタマイズすると安くなるんですね。でも5年保障とDVD書き込みとOfficeは入ってる方がいいんですよね。それと自分で必要なのを検討して選ぶのが、私の知識レベルではちょっと難しいんですよね・・・。ありがとうございました。

噂のantaiです。

前回も書きましたが、個人的な経験と勝手な思い込みで、特別調べたとか、そういったことはないのでご了承ください。

ルータはメルコのWLAR-128(かな?)、クライアント側は、ルータとセットになってついてきたUSB接続のアンテナみたいなの(デスクトップ用なのかな?)とFMV用に買った同社製のPCカード。
問題のPCはVAIO PCG-U101/Pの内蔵8されてたものです。

これも、その問題のVAIOで書き込んでいるのですが、ワイヤレスネットワークの状態を確認するウィンドウを開いて、サポートタブの修復をすればまったく問題はないんですよね。
ただ、起動のたびにそれが必要なだけで…。
あと、管理者権限がないと修復できないようなので、そこは非常に困ってますね。

無線ラン導入→とりあえず問題なし→VAIO購入→そんなかんじだったので→FMV購入時に同社製を選択。だいたいこんな流れです。
    • 0
この回答へのお礼

antaiさん再び登場ありがとうございました。

ワイヤレスLAN内臓のノートを使用しているんですが

(IBMの最近のa/b/g共通タイプ),「NEC PA-WR7800」という親機と接続不良もまだ一切せず普通のマンションですが部屋を1個抜けて速度快適に使えてます。うまく使えているんで良かったですが、antaiさんのようなケースになっていたらと思うとどんなに困っていたことか
もしよければどのような組み合わせだったか教えていただけないでしょうか?
どんなメーカーの物でも普通に使えるものだと思いますがこんなことってあるんですかね
フロッピーは使ったことがないです。今後も使わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

antaiさんのケースどのような組み合わせだったか私も聞きたいです。フロッピーは使ったこと無いんですね。やっぱり皆さんもう使われていないんですね。パソコンはいつの間にかどんどん進歩してるんですね。ありがとうございました。

ノートパソコンの基本はオールインワンですよ

FDD内蔵をお勧めします

無線LAN内蔵は感度の問題もありますからね

普通はあまり使いませんが、FDD内蔵をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

FDD内蔵派ですね。基本はオールインワンですか。シンプルに言われると説得力ありますね。ありがとうございました。

小学生のお子さんがいらっしゃるなら、FDDあった方がいいかもしれません。

私もFDDなんか必要ない!と最近まで思っていましたが、小学校にインストラクターとしていくようになり、小学校ではすべて保存は各自のFDDだという新たな発見がありました。ネットワーク上に保存させるためにはフォルダを探さないといけなくて、なかなかそこまでたどり着けないんです。
で、「家にパソコンがある人は学校で作ったものを持って帰って家でみてもいいよ」と先生がおっしゃってました。
もちろん外付けでも問題ないと思いますが。
だからといって、無線LAN機能をあきらめるものツライですが。私は最近無線LAN機能搭載のノートPCを購入し、超快適に使ってます。カードやケーブルの煩わしさがないって、いいですよ。
ということで、結論は出ません…。すみません…。
    • 0
この回答へのお礼

小さい子供はいませんが、私がそういう使い方で使ってました・・・。無線LAN内蔵は快適ですか。やっぱり邪魔にならない所がいいですね。ありがとうございました。

個人的な経験からですが、無線LANのアクセスポイントとクライアントのカードは同じメーカーのものがいいと思います。

私も内蔵しててこれはいい!と思ってノートパソコンを買ったんですが、なぜか通信がぶちぶち途切れてしまいます。起動したら、一度『修復』してやると電波が届いている限りはちゃんとつながっているんですが、それをしないと、例えアクセスポイントの横にPCを置いても通信が切れてしまうことがあります。
でも、他に2台PCがあってアクセスポイントと同じメーカーのクライアントを使っているものについては、まったくそういうことはありません。
箱とかを見ると○○○規格準拠って書いてあるのがほとんどなので、細かい仕様とかが違って不具合が生じてるのではないかと、勝手に考えています。

そんなわけで、FDDを必要としているのであれば、FDD内蔵型を購入すればいいと思います。
外付けのFDDも、無線LAN用のカードも概ね3000~5000円といったところではないでしょうか。
(ちなみに、私はパソコン買うときに無線LAN用のカードサービスでつけてもらいました。)
    • 0
この回答へのお礼

FDD内蔵派ですね。同じメーカーじゃないとそんなことがあるんですか。それはちょっと不便ですね。それを聞くと、あとから同じメーカーの無線カードをつけた方がいいのかなと思いますね。ありがとうございました。