プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人型確定拠出年金について教えてください。
現在満期300万の養老保険と解約返戻金200万の終身保険に加入してます。
別て掛け捨てで医療保険にも加入しております。

老後資金と教育資金作りのシュミレーションが難しく、私は扶養内パートなので主人の年末調整で保険の控除書類は出しており、生命保険控除では限度額いっぱいなため、これ以上は返戻金のあるタイプや個人年金に加入しても損だろうと思い、色々調べていたら個人型確定拠出年金というのが出てきました。

運用ということですが、投資とかはしてないのでよくわかりません。
わかりやすく説明し、どういったやり方がいいのか教えてくださる方がいましたら、無知な私に教えてください。

A 回答 (3件)

回答したやつの補足というか追加の質問への回答ね!

配偶者控除とか健康保険の話はしてない!年金の話をしてる!だから国民年金の第三号被保険者かどうか聞いたんだけど!国民年金の保険料を払ってるなら第一号被保険者だから確定拠出年金にも入れるし国民年金基金にも入れる!確定拠出年金だと本人の控除にしかできないけど国民年金基金だったら夫の控除にできるって話!夫が確定拠出年金であなたが国民年金基金っていうのも可能だよ!
たぶん健康保険の扶養になってるなら夫が厚生年金に入っててあなたはその扶養で第三号被保険者ってことじゃないの??だとしたらどちらにも加入できない!でも来年からは確定拠出年金には入れるようになる!まぁ夫の控除にはできないけど!
そもそも公的年金がよくわからないなら個人年金だの確定拠出年金だの言う前にまずは公的年金の勉強をしたほうがいいでしょ!
    • 0
この回答へのお礼

すいません、書き方がよくわからず不快な思いをさせてしまいました。
一応公的年金の意味はわかっているつもりです。
私と夫別々で考えるのが当たり前ではありますが、世帯として夫の税金対策として一番有効な入り方はないものかと考えた上での質問でした。

自分でも調べてみます。
すいませんでした。

扶養って国民年金の第三号被保険者ってこと??だったら今は個人型確定拠出年金には入れない!来年からは入れるようになるけど所得控除は自分しか使えないから夫の年末調整で使うことはできない!

国民年金基金にしたら??夫のほうで控除できるし!運用の指図も不要だけど!http://www.npfa.or.jp/
そんなくだらない保険に2本も入るよりは確定拠出年金とか国民年金基金のほうがいいと思うけどねー!
    • 0
この回答へのお礼

主人が個人型確定拠出年金で私が国民年金基金という入り方だと可能なのでしょうか?
扶養にはいってる状態ではどちらも無理ですか?

また配偶者控除ではなく。現在は健康保険のみの扶養であって住民税は支払っている配偶者特別控除の状態ですが、私はどちらも加入は難しいのでしょうか?

確定拠出年金では掛け金に所得控除を適用できますが、これは夫ではなく、あなたの所得に対する控除にしか使えません。

老後に資金を受け取るときは、退職金控除が使えますので、あなたが退職金をもらえない立場であっても、受取時の税金を抑えることは可能です。

所得がないなら、あまりメリットない制度かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合での相談のようなスレですいません。
夫が個人型確定拠出年金を使えたらと思ったんです。

主人はわけあってまだ養老保険や個人年金には入ってないので、主人の分で加入を検討してみたいと思います。
ありがとうございました。