プロが教えるわが家の防犯対策術!

千尋(ちひろ)という名前の男性が、「千尋という名前は本来男性の名前であり、ある映画のために女性の名前というイメージが広まった」というような記事を、定かではありませんが読んだ記憶があります。

ここで質問です。この映画が作られる前から千尋という名前の女性はいたと思いますが、いつごろから女性にも付けられるようになったのでしょうか。


【運営へ】
どのカテゴリが適当か迷いましたので、もし問題があれば移動願います。

A 回答 (2件)

あきらもつかさもそうだよね。

ひろみは逆かもとから両方あるか…。もともとってのは、統計学で出さないとわからないなぁ。だけど、定義はないはずだけどね。男でないといけないってのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>もともとってのは、統計学で出さないとわからないなぁ。

資料がいつの時代からどれ程残っているのかも分からないですし、ちゃんと調べようとするのは困難を極めると思いますね。

>定義はないはずだけどね。男でないといけないってのは。

僕もそのような定義があるとは聞いたことがありません。しかし、歴史を辿って行くと、何やら定義らしきものが分かってくるかもしれませんね。

お礼日時:2016/07/14 03:03

質問者さんが書かれてる「ある映画のために」というのが、何年に公開された映画か分からなければ、質問に答えようがないと思いますけど。

(ちなみに、日本で映画が作られるようになったのは1898年のようです)

千尋(ちひろ)という名前は、現在では男性にも女性にも使われますね。男性だと日本プロ野球で2014年のパ・リーグMVP選手に選ばれた金子千尋(1983年生)、女性だとフィクションですが2002年にアメリカの第75回アカデミー賞で長編アニメーション作品賞を受賞した『千と千尋の神隠し』(2001年)の主人公がすぐに思い浮かびます。

「ちひろ」という名前の昔の女性というと、画家のいわさきちひろが思い浮かびます。1918年(大正7年)生まれで、本名は知弘(ちひろ)で千尋名義でも作品を発表してます。
http://www.chihiro.jp/chihiro/about/history.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%82%8F …

明治安田生命は赤ちゃんの名前ランキングを発表しており、1912年から昨年までの各年のベスト10までならスグ分かります。千尋は女の子の名前トップ10で1990年(平成2年)に4位に登場し、翌年10位、翌々年9位です。男の子の名前トップ10には登場しません。
http://www.meijiyasuda.co.jp/enjoy/ranking/year_ …

ただしこれは、その年に生まれたすべての赤ちゃんを調べてるわけではありません。2015年のランキングでも、男の子は4278人の名前を調べて1位は26人、女の子は4122人の名前を調べて1位は28人。実際には男女とも50万人以上生まれていると思われます。
http://www.meijiyasuda.co.jp/enjoy/ranking/resul …
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>質問者さんが書かれてる「ある映画のために」というのが、何年に公開された映画か分からなければ、質問に答えようがないと思いますけど。(ちなみに、日本で映画が作られるようになったのは1898年のようです)

大変申し訳ございません。
僕の質問の仕方と、カテゴリの選択に問題があったため、誤解を与えてしまったようです。
映画の話は、特になくてもよかったですね。何時頃から女性にも、この漢字での千尋という名前が付けられるようになったかが、もし分かる方がいらっしゃいましたらお聞きしたいと思ったのですが、戸籍がちゃんと整う前のことからの話になりそうなので、かなり難しいことかもしれませんね。
後、映画のことなのですが、その記事を1、2年位前にさっと流し読みした程度で、記憶が曖昧なためタイトルまで記されていたかどうかを覚えていないのですが、多分「千と千尋の神隠し」のことを指していると思います。

お礼日時:2016/07/11 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!