アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は入社3年目で指導担当になりゆとり世代ということで覚悟して挑み、早3ヶ月。
ゆとりと感じることなく普通に良い子です。
少しマイペースだな、ストレスに弱そうというかナイーブだなと感じることはありますが。

皆さんのところの新入社員はどうですか?

A 回答 (1件)

現在、ゆとり世代って、何かと叩かれるようですが、あまり気にしないほうが良いですよ。


褒められたもんじゃない人はどの世代にもいます。

例えば、私が好きな車やバイクなのですが、暴走族や雷族、ローリング族で世間を騒がせたバブル世代や氷河期世代があります。車やバイクに派手な改造をし、暴走行為をし周りを威圧する風潮が格好良いとされることが多々あった世代です。暴力団気取りをしたVIPカーブームもバブル世代と氷河期世代の上のほうで流行りました。警察が積極的に検問や規制を敷き(そこには当然警察の利権もある)、マスコミの報道では「暴れる若者!」「暴走する若者!」「常識のない若者!」と叩かれたわけです。

一方、団塊世代、しらけ世代は、幼少期に貧困な生活を送っている人が多いため、成り上がり文化が格好良いという風潮があります。今でも。散々とバブル世代や氷河期世代を叩く一方で、高級車に乗り暴力団気取りで交通ルールを無視し、蛇行運転や煽り運転をする連中が多かったこと多かったこと。今やこの世代の人達はお爺ちゃんなので、丸くなってきましたが(最後は個人の個性ですので、おおらかな人ももちろんいます)。

ゆとり世代がサラリーマンを始める時期となって、世の中の平均賃金も低下(バブル崩壊、サブプライムローン他)。今度は今度で「車に興味を持てないゆとり世代」「ゲームばかりのゆとり世代」「コミュニケーションを怠るゆとり世代」と叩き始める始末。

従来、教科書通りの模範的な若者、大人しく人に迷惑を掛けない若者、密かに個性を持つことが出来る若者、こういった傾向を求めてきたのです。冷静な人であれば「あれれ?風潮が変わっていない?」と思っているはずです。
結局、各組織内で発言権のある50代以上の都合に過ぎないのです。自分達の責任逃れをしたいものの、ゆとり世代はマイペースにマイペースを貫きやがる。こんなギャップがあるから叩きたがるのでしょう。

ゆとり世代にありがちな傾向って、これまで理想とした文化、風潮です。

私のところの新入社員もピンキリです。「このクソガキ」と思うような子もいれば、上手に振る舞える子もいます。
人間の自我って中学生頃には確立しますので、後はどれだけ自分をコントロール出来るかだと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!