アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
「日本の美」とは、
の説明を一言で現してください。
一言が無理なら数行でもかまいません。
何かの引用は要りません、俺の考える、私の考える、
「日本の美」を現してください。

では宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

余白の美


でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四季(の躍動)
わびさび

うるおい
礼節
ハレとケ

仁義と大和魂

馴染む
素直(正直)

清浄
余白

普通の紙面の余白ってことじゃないですよね?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 12:06

清浄




日本人の意識は、日本古来の宗教である神道
に影響されること大です。

そして、神道の本質は、清浄、です。

神社などを見れば、それが解ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四季(の躍動)
わびさび

うるおい
礼節
ハレとケ

仁義と大和魂

馴染む
素直(正直)

清浄

京都の寺社とか良く行きますが、清浄?あまり感じたことは無いです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/07/27 13:22

日本の伝統文化や心であり、


和歌・俳句
日本舞踊・端唄
民謡
茶道・華道
武道・武士道・大和魂

日本の自然環境から得られる素材を最大限に活かした職人技でもある。
建築様式・反物・染料・日本刀・刃物・陶磁器
日本料理・日用品

もちろんそれらを今日まで継承してきた日本人がいるからです。

いろんな表現があるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四季(の躍動)
わびさび

うるおい
礼節
ハレとケ

仁義と大和魂

馴染む
素直(正直)


代表して心とさせて頂きました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/07/27 13:20

正直 でしょうか。



海外の絵などを模写しようと思うと、
輪郭がわかりにくかったりしますが、
日本画はそれとは対照的に、
はっきりとした線が多く使われているように感じます。
(どちらの絵も、私は好きですが...)
(「正直」はあまりふさわしい言葉じゃないかも...
でも、わたしは、素直とか、そういう言葉がいいと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四季(の躍動)
わびさび

うるおい
礼節
ハレとケ

仁義と大和魂

馴染む
素直(正直)

輪郭ってよく解りません、
同じ絵でもすごくクッキリ見える時とぼんやり見える時があります。
日本画って用紙の色を残す事が多い?と思いますが西洋画はベタ塗と言いますか。
(すいません、素人です)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/07/22 20:33

「馴染む」


対象となるものの内部における調和というのは
美の普遍的な要素なのだろうと思いますが、
‘日本の‘ということで注目していい個性として
外部の‘環境や雰囲気や空間‘と調和して「馴染む」という感覚があるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四季(の躍動)
わびさび

うるおい
礼節
ハレとケ

仁義と大和魂

馴染む(すいません、コメント出来ない)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 19:27

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度出てるのでドボンです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/07/13 21:10

    • good
    • 0
この回答へのお礼

四季(の躍動)
わびさび

うるおい
礼節
ハレとケ

仁義と大和魂


皆さんの回答を並べてみました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/07/13 21:18

今は金・モノで隠蔽されてますが仁義と大和魂でしょうか・・・


いずれ復活する時が来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 19:35

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、余計に抽象的になりそう。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 19:34

ハレとケ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本音と建て前、表と裏
ですか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!