プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるプログラムを起動させようとすると
以下のメッセージが出てきてしまい起動できません。

実行時エラー429
ActiveXコンポーネントは、オブジェクトを作成できません。

対応策は、ございますか?
VB6の最新版は、ダウンロード済みです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188840 …

Windows98
Office97

諸事情でこちらの環境を替える事は、
出来ないんです・・・

A 回答 (8件)

こんばんは。



よくわからないのですが、dao360.dllが入っていないから出るメッセージならば
下記参考URLからダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se257084 …
    • good
    • 3

#2,5です。

おはようございます。

そもそもoffice97では動作しない環境なら

こういったものもあるということで、

マイボくん
ボウリングスコアを自己管理できる高性能データベースソフト!!

というソフト(無料)もございます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se136321 …
    • good
    • 2

office97のタイプライブラリはEXCEL8.OLBです。

確か。

わざわざバージョン限定で指定しているところを見ると他のバージョンには対応させていないのではないかなと。

どのような機能を使っているかは不明ですが、対応させること自体はそう難しくない場合も多いので、作者さんに要望のメールを出してみてはどうでしょう。
    • good
    • 1

そのソフトウェアの説明に、



動作環境
  VBのランタイム
  Microsoft Office2000(dao360.dll、EXCEL9.OLB)

と書いてあるので、おそらくExcel 2000のインスタンスを作ろうとして失敗しているのだと思います。

正確なところは、製作した人かソースを見た人じゃないとわかりませんが、Office 97では使えないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

そのあるプログラムというのが本当にVB6の標準のランタイムだけで動くものなのか、マニュアルなりReadMeなりを確認しましょう。



まぁそのプログラムが何のソフトかもさっぱりなのでアドバイスも適当なものにしかなりませんが。officeと連携するものなのでしょうか??

この回答への補足

こちらがソフトです。

http://www1.ocn.ne.jp/~fkingdom/Junk/SIDEInfo.html

SIDEフルパックをダウンロードし解凍まで
行いましたが、SIDE.EXEを起動し接続を
しようとしたのですが、その時点で当初の
ようなメッセージが発生してしまいます。

補足日時:2004/07/21 16:30
    • good
    • 0

実行時エラーの出る行で何をしようとしているのでしょうか?


おそらく対象でないオブジェクトを指定しているような気がするのですが・・・
    • good
    • 0

おはようございます。



#1さんがご回答されておりますように、あるプログラムというのがひっかかります。

原因はいろいろあるみたいです。

インストールされているOfficeのバージョンが
混在するために発生とか。

あるプログラムのQ&Aとかトラブルシュートとかには記載されておりませんでしょうか。

下記はofficeで起きた場合の対処

5.「実行時エラー429:ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません」
DAOの参照設定が誤っている場合に発生します。
http://www.moreexcellent.com/excel/trouble/macro …

でだめなら下

―――障害復旧手順―――
http://www.y-kenkyo.or.jp/yattaro_system/v200e-4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログラムは、以下のものです。

・動作環境
VBのランタイム
Microsoft Office2000(dao360.dll、EXCEL9.OLB)

・動作確認OS
Windows2000
WindowsXP
Windows98

これじゃぁ解りませんか?

お礼日時:2004/07/21 09:30

すみません。

もうちょっと状況を説明された方が
回答者が増えると思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています