アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人4年目です。
今年の春、仙台から福島へ転勤となりました。

転勤自体は入社時から条件にあったので構わないのですが、新しい上長とコミュニケーションが取れず、所内の人とも会話などがないため孤立しています。積極的に話掛けたりしていますが、なかなか距離が縮まらない状態です。
転勤前から会社の方針に疑問を感じていたので、時期を見て退職しようとは考えていましたが、ここにきて胃痛、頭痛、腹痛、めまい、眠れない、起きれない、無気力など体調不良も続くようになり、正直もう仕事に行きたくありません。

仕事内容と職場の人間関係のストレスの他に、福島という土地柄、目に見えない放射能のストレスがあります。
同じ福島勤務で仙台から通勤している人もおり、状況も状況なうえ、私も仙台に住んでいたので通勤したいと相談しましたが、妻帯者の通勤は認めるが単身者は現地に行けと言われました。その土地を知るには住んだ方がいい。家賃も会社が全額負担だし、何が不満なのかくらいの言い方でした。
ただ、毎日モニタリングポストの数値を気にしたり、洗濯物を室内干ししたり、飲用水を買ったり、勝手にやってるだけと言われればそれまでですがかなりストレスです。

セルフストレスチェックのようなものを会社側から全社員向けにやるように言われ、正直に回答したところ軽いうつ状態になると診断が出ました。
しかし、病院にいったり、保健師に相談したりという具体的な行動は今の所取ってません。

これから退職に向けて動く事は確実ですが、いい段取りなどあれば参考にさせて頂きたいです。
希望としては転職活動を併行して行い、ギリギリまで今の会社のから給与を受けたいと考えています。

ちなみに有給は残り22日分程あります。
規則の中には、退職の旨の申出は2週間前まででいいが、引き継ぎに要する期間を設定し、それが満了してからとの記載があった事は確認しています。

仙台の時の上長には退職を検討している旨の相談はしてましたが、転勤先の福島の上長には話してませんし、仙台の上長からも伝えてはいないです。

皆さんの意見や実体験を参考にさせて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あくまでもひとつの方法として参考程度に考えて下さい。

まずは医師の診断を受けましょう。

可能であれば、1ヵ月若しくは数か月の療養(休業)が必要である診断書を書いて貰いましょう。

そのうえで、会社に提出し休業してください。

休業期間中に22日分の有給休暇を消化し、それ以上休業した場合は傷病手当金の申請をしましょう。

頃合いを見て、病状の改善が見込めないなどを理由に退職の意を伝えましょう。

退職後も病状の回復が無ければ、傷病手当を継続受給できます。

これがベストの選択だとは言いませんが、有給休暇も消化できスムーズに退職も出来る。
何よりも、体調が悪化する前に対処することが出来ると思います。
    • 0

>仙台の時の上長には退職を検討している旨の相談はしてましたが

社会人今の立場としてそれはちょっと疑問だったかも
でもそういうことなら、最後までその方に相談に乗ってもらった良いと思います
    • 0