プロが教えるわが家の防犯対策術!

万歩計をポケットに入れたまま洗濯した。液晶画面に水があります。取り除く方法はありますか?

A 回答 (6件)

1.何はさておき電池を取り外す。


2.ケースを分解する。
3.内部に残っている水滴をペーパータオルなどで吸い取る、
4.エアダスターで残っている水分を吹き飛ばす。
5.ヘアドライヤー(冷風)で完全に乾かす。
6.組み立てる。
7.電池を入れて動作を確認する。

エアダスターはパソコンショップなどにあります。
細かい機械器具の掃除(誇りを吹き飛ばす)に便利。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005TH1HU6
    • good
    • 2

とりあえず全部分解



戻せるように画像でも撮っておいて
爪を折らない細かい部品をなくさない
これ基本です
それから水分をとることになります

ただ洗濯機の場合
遠心力がかかりますので
どうしても取れない水分
そして洗剤の成分が入り込みますので、戻しても治らないかも
    • good
    • 1

一番いいのは、電池などを取り外して、密閉容器の中でA型シリカゲルにうずめておく。


こんなの
https://www.amazon.co.jp/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E7%9 …

手近なものだと米びつに入れておく。
スマホを水没させた時と同じ対処ですけど。
    • good
    • 1

最近の万歩計は性能がよいです。


完全分解できますし、
電子部分は完全防水です。
液晶とその配線部と電池ケースは
そうではありませんので
慎重に分解して乾かしたのち
再組立てすればたいてい使えます。
自分のは過去5年ほどで3回洗濯しましたが、
いまだ健在です。つれのも1回はしています。
    • good
    • 3

どんな万歩計ですか。

ボタン電池のものと考えて、電池を抜き、日の当たるところにおいて乾かす。振ると水滴落ちますか。買い替えも考えてみたら。活動量計(携帯)という便利なものがあります。これは、PCでもスマホでもデーターを移行させることができます。心拍、歩数、距離、階段数、時刻、水分補給量、カロリー、体重、目標、血圧測定ができます。水銀電池不要。
    • good
    • 2

分解して、風を当てて乾燥させる



分解できなければ電池蓋を開けて、風を当てて乾燥する
分解できなければ電池豚を開けて、プラ容器にシリカゲル(乾燥剤)を入れて、そこに埋めて1週間

分解できなければ電池豚を開けて、そこからドライヤーで冷風を当て続ける、3時間
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!