プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外人と英語チャットしていた時期があります。
北朝鮮人とも、韓国人ともブラジル人とも英語で普通に話せます。
語学力は多少上がるだろうが、法律面が気になります。
こちらの国では違法でも何でもないのに、あちらの国では違法な発言で、私がたいふぉされてしまうリスクはあるのでしょうか?
過去の実例あれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたが日本にいる限りは、日本の主権のもとにあり、日本の法律によって保護・規制されます。

逆に、外国人でも、日本にいる限り日本の法律が適用されます。たとえば、アメリカで合法な銃をアメリカ人旅行者が無許可で日本に持ち込んだら、日本の銃刀法違反で逮捕されます。

日本にいて、ネットで通信している限りは、「表現の自由」の範囲内で、日本の法律に違反しない限り、その通信の内容によって逮捕されることはありません。当然、通信相手の国の官憲に逮捕されることもありません。もし日本にいて、他国の官憲に逮捕・連行されたら、「日本の主権が侵害された」ことになり国際問題になります。(1973年に、韓国の民主化運動をしていた金大中氏が日本で拉致されて極秘裏に韓国に連行され、国際問題となった「金大中事件」が有名)
↓ 金大中事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%A4%A7 …

ただし、通信の相手は、その人のいる国の法律が適用されますので、通信内容によってその相手が逮捕されることはあり得ます。国境という壁があり、日本という外国からでは何ともできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!