プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

lim[x→0]x/1log{log(x+e)} が解けません。教えてください!

答えe/1

質問者からの補足コメント

  • 間違えました1/eです

      補足日時:2016/07/12 14:18
  • さらに言うとlim[x→0]1/xlog{log(x+e)}です

      補足日時:2016/07/12 14:19

A 回答 (3件)

1/e という答えから逆算すると, (1/x)log{log(x + e)} なのだと思うのですが, 括弧が増えて見づらくなるのを嫌うなら,



lim [x → 0] log{log(x + e)}/x = 1/e となる理由を教えてください,

あるいは, さらに見やすく,

f(x) = log{log(x + e)} とするとき, lim [x → 0] f(x)/x = 1/e となる理由を教えてください,

と質問してはいかがでしょうか(丸投げ質問なので, 誰かが回答するとは限りませんが).

あと, 回答者が説明しやすいように, これが大学数学の問題なのか, それとも高校数学の問題なのか, 書き添えたほうが親切です.
    • good
    • 0

「1/xlog{log(x+e)}」だと「1/(xlog{log(x+e)})」なのか「(1/x)log{log(x+e)}」なのかわからんのよ. 分野によるけど前者のように解釈する場合は確実に存在するし.



あと, 「微分」とか「微分係数」というものはご存知ですか?
    • good
    • 0

ごめん, その式の意味が分からない.



e/1 って「e÷1」だから e だよね. なんでわざわざ「e/1」なんて書く必要があるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えてました。ありがとうございました!!!

お礼日時:2016/07/12 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!