アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win95なのですが、エクスプローラの使い方に関して質問があります。

「スタート」⇒「プログラム」から開くエクスプローラは、たしかCドライブのwindowsがデフォルトで開いたと思うのですが、
「スタート」右クリックからだと「スタートメニュー」が開きますよね?
そこで、特定の階層からエクスプローラを開くようにしたいのですが、エクスプローラのショートカットに"C:\test"などとやってみてもツリー表示のないフォルダの表示にしかならないので、追っていくとサブウィンドウがどんどん開いて使いづらいです。
ツリー表示のあるエクスプローラを特定の階層で表示させる方法を知っている方いらっしゃいましたら御教授ください。
よろしくお願いします。

あとついでといっちゃあ何ですが、
「ネットワークドライブの割り当て」で割り当てられたノードの名称の変更はできないのでしょうか?
プロパティから「ボリュームラベル」なるものを見れるのですが変更できませんでした。

そちらについても何かご存知のかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

[スタート]の右クリックでエクスプローラを開き、"スタート"->"プログラム"


にあるエクスプローラのプロパティを開きます。
[ショートカット]タブの中にある記述を以下の様にするとDドライブの
ルートを展開した状態でエクスプローラが立ち上がるようになります。

C:\WIN\EXPLORER.EXE /n,/e,D:\

最後の"D:\"というところがエクスプローラ起動時に開くドライブですから
"C:\test"というフォルダを毎回開きたい場合は

C:\WIN\EXPLORER.EXE /n,/e,C:\test

と記述しておけば良いでしょう。
途中のオプション"/e"の説明は

/e:エクスプローラの表示形式を使います (左側の範囲表示枠と右側の
結果表示枠)。標準は、オープンの表示形式です (結果表示枠のみ)。
(Windows95OSR2であれば、Windowsフォルダ(デフォルト)の中にある
"tips.txt"と言うファイルに説明がされてます。)

Windowsで困った時は参考URLで検索してみてはいかがでしょう?
[Windows.FAQ ウィンドウズ処方箋]

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Methylnさん!!ありがとうございます!!

tips.txtは知りませんでした。
いろいろ書いてありますね。
勉強してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 12:29

winMeですが似たような質問がありました。


参考に出来るのではないでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77627
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coolguysさん!!早速の回答ありがとうゴザイマス!!
一応「エクスプローラ」and「使い方」見たいな感じで
検索してから質問したのですが、その時は見つからなかったもので・・・

いやー、95でもできました。
ちょっと感動しました。
""を使わなくてもいいんですね。

これでさらに快適なPCライフがおくれそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!