アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大学で基礎心理学という教科を選択してるんですが、いまいちこの教科の意味がわからないんです。
誰か基礎心理学について知ってる人がいれば教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

#1さんもおっしゃるとおり


「基礎心理学」という用語の使われ方には幅があるため
あなたがいま学んでいるものとピッタリ重ならないかもしれませんが,
一般的な線でお答えしておきます。

基礎心理学とは
本来,応用心理学と対になるもので,
とくに応用を目的とせず
知識の蓄積それ自体を目的とする心理学ということです。
「純粋心理学」とでも言い換えればわかりやすいでしょうか。

より具体的には
感覚,知覚,認知,記憶,学習,生理,数理といった
従来より実験心理学に包摂されてきた分野に
心理学方法論や心理学史を加えて基礎心理学と呼ぶことが多いようです。

応用心理学ではないという基準で括るなら
発達心理学や性格心理学や社会心理学を含めてもいいのですが,
これらの分野は独自の視点と方法論を持っているので
狭い意味での基礎心理学とは別扱いされるのが一般的です。

基礎心理学というのを「心理学の入門編」と思い込んでいた人は
想像とのギャップに愕然とするでしょうね。
世間に流布する心理学のイメージからはむしろ遠いものですから。
同じような間違いが「数学基礎論」についてもよくあるようです。

基礎心理学は
あなたが心理学専攻ならば
いずれは学ばねばならない心理学のハードコアですので,
しっかり勉強しておいてください。

心理学専攻でないならば
ちょっと退屈かもしれませんが,
これも心理学のひとつの顔だと思っておつきあいください。

参考までに
日本基礎心理学会のHPを紹介しておきます。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/psychono/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基礎心理学というものがそんなに広くでかいものだとはぜんぜん知りませんでした。
ひとくくりで説明するというのは難しいんですね。
学校の教科書読んで出直します。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 14:40

基礎心理学といっても、学校ごとに、あるいは教員ごとに内容も教え方も違っていると思います。

green-ihさんの学校では、どのような内容の講義になっているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校で基礎心理学についてまとめろ、という課題が出たので質問してみたのですが、人によって心理学は内容が違うということを知りませんでした。
だからちゃんと先生の話を聞いておかないと駄目だったんですよね。
jupiter5さんに言われなければそんなこと気付きもしませんでした。教科書読んで出直します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!