アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律に根拠を持たない独立命令

法律に根拠を持たないとは法律を無視するということですか?

A 回答 (2件)

法律に根拠を持たないとは法律を無視するということですか?

↑
少し違います。

法律に根拠が無いからというのは
無視とは違います。

法律でダメだ、と規定しているのに
命令でヨシ、と規定していれば
それは無視になりますが、
法律が白紙の場合、命令で規定して
いても、それは、無視とは言えません。

つまり、法律の授権がなくても命令
出来る、という場合があり、それは無視した
とは言えない、ということです。
    • 0

悪法も法なり という格言をご存じかな?

警察は振込詐欺等にひっかった場合いは、その証拠が無ければ、民事介入出来ないのが原則「お金のこと」。彼等もひとつの楽しみとして競馬レースの情報詐欺に引っ掛かる時代だそうです。泣き寝入り。
彼らの役目は刑事事件が起こってからしか動けない。被害届を受け取ってからという意味。
交通事故も同様で事後処理するだけ。後は事故や事件でも金の面では保険屋さんか弁護士に言ってくださいと云うだけです。事件や事故の多い現代に未然防止をしない。後手後手です。立ち小便や空きカンや煙草のポイ捨てくらいで、車のスピード違反や交通違反で罰金取ることしか考えてない。犯罪者捕まえてみれば警察官。大阪府警は転勤時の申し送りは犯人や証拠があるのに昨年一年間の時効は段ボールを機械室や倉庫に段ボールの山です。その事件数は
2270件?その中の殺人事件の数は10件ですよ!
御遺族が未だに犯人探してくれていると思っているらしいけど、誰も捜査していないらしい! 何で?
    • 0