アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手に期待をしないで信頼するって難しくないですか?

旦那さんに期待をしないで信頼はしたいです。

期待をしてしまうと期待を上回らなかった時がとても悲しいので期待せずに日々彼がいてくれる事に感謝したいです。

しかし、期待をしないということは信頼していないと言う事になりませんか?

例えば、極端ですが出張時に女遊びは彼はしないだろう。と思う事は期待すると言う事ではないでしょうか?
信頼していないつもりはないのですが、信頼とは期待に繋がってしまうのではないかと思います。
その2つを結びつける方法が知りたいです。
そして彼を心底信じる方法が知りたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

期待とは裏切られるものと決まっているようなものですから、そのようなことは考えないことが一番だと思います。普段通りの旦那さんと何気なく過ごす毎日に感謝するという方向へ気持ちを向けておけば大丈夫だと思います。何かを信じるとか、人を信じる、信頼するということは、わざと意識しないのが良いのではないでしょうか。人間は自分が勝手に一生懸命信じていても、相手の気持ちや都合もありますから、自分が思うようにはいかないものですよね。
ただただ、旦那さんを愛する自分を信じることが大切なように思います。自分は相手に何ができそうかがいちばん大切で、人の気持ちや行動はその結果だったりしますから。
    • good
    • 1

励ましのような意味で「君には期待している」「期待しているから頑張って」は良いと思うのですが、ご質問のような意味合いの「期待」は、如何なものかと思います。


それは簡単に言ってしまえば、相手を自分のコントロール下に置きたい、と言うことでは無いでしょうか。
あなたの期待は、「自分がこうであって欲しいと考えていることを、相手がやってくれる」事を望む気持ちだと思います。
もしもそうであるとすれば、それは他人に対する要求です。
それを実際に相手に伝えるかどうかとは別に、何かの要求をしたとき、それが満たされなかった場合、人は不足を感じるでしょう。
つまり、不満が生じると言うことです。
配偶者であっても所詮は他人です。
「全部がわかっているわけでは無い」というか、例えどんなに良い関係であっても、知っているのはごく表面的な部分だけで、「実はまるでわかっていない」と言っても良いかもしれません。
そもそもわかっているわけでは無いのに、自分勝手な期待を置いて、それで後になって、またまた勝手に「期待を裏切られた」等と考えるのは、身勝手の極みのようにも思います。
何かに期待するのでしたら、それは他の何者でも無く、あなたが一番良く知っている、ご自身に期待するのが良いのでは無いでしょうか。

あなたが彼を信用し、その先にある信頼まで手に入れるために、あなた自身が出来ることは無いように思います。
あなたと旦那さんという関係性において、あなたが旦那さんに信用を寄せるかどうかは、ひとえに旦那さんに掛かっているでしょう。
旦那さんがあなたを信用させ、その信用を積み重ねることで信頼まで到達出来るかどうか、これはそういう問題であると思います。
ただし、そのために有益かも知れない方法はあると思います。
それは、あなた自身が旦那さんから信用され、最終的にはそれを信頼にまで昇華させると言うことです。
その結果として、旦那さんも、「自分も信用される夫でありたい」「妻の信頼を得たい」と考える可能性は充分あるように思います。
    • good
    • 3

難しいです


完全に信頼するには地道に信頼を積み重ねるしかありません
ですが少しでも信頼することを積み重ねれば期待は完全に信頼に変わる日がきます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りですね。
積み重ね、、どのように重ねていけますか?
期待が信頼に変わる日はとても幸せだろうなって思います。

お礼日時:2016/07/12 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!