アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道大学医学部医学科を卒業した医師と
順天堂大学医学部医学科を卒業した医師では
どちらが出世しやすいと思いますか?

※入試難易度の話ではありません。

A 回答 (8件)

卒業してからの個人の意識の問題みたいですね。

私大だろうが旧帝大だろうが、出来る奴は出来る。確率的には旧帝大の方が高いと思うがそうとも言えない。なんせ天皇陛下のBypass手術を東大病院でやった日大の教授は無茶苦茶な劣等生で卒業してからの努力の人らしいじゃないか。いるんだよな。そういうのも。東大出ても実戦は丸っ切りダメというのもたくさんいるよ。要は個人の突破力だと思う。
    • good
    • 0

出世とは、どこへ行くことでしょうか??教授??それとも、独立するのかな??


医局によってわかりません。
    • good
    • 1

「権力」「影響範囲」の類なら、#5さんとは少し違って首都圏(のうち東京千葉神奈川埼玉にほぼ限定)では順天堂大、その他では北大だと思います。



いわゆる地方では旧帝大の威光は絶大なので。他地方の人にも北大が旧帝大であることくらいは常識です。地方人にとって順天堂大というのはほとんど年に一度だけ注目される「(箱根)駅伝大学」でしょう。医学部ときいても親がお金持ちなのね、という印象を出ない。私大が重んじられるのは東京周辺だけです。東京ローカルの価値観と言ってもいい。
    • good
    • 0

単純に医師として働くなら、北海道内では北大、それ以外(特に関東)では順天堂だと思います。


ただ、私立医学部は学費が尋常じゃなく高いので(とはいえ、私立医の中では順天堂は慶応と並んで安いほうですが)、学費に自信がないなら北大に行くべきです。

研究職に就きたいなら絶対北大です。腐っても旧帝大ですし。
    • good
    • 0

それ、当人が思う事でしょ

    • good
    • 0

あなたの「出世」の基準はなに?ノーベル賞でも貰わないと東大教授にはなれないよ。

    • good
    • 0

出世の定義によります。



世のため人のためになることをやり、世界や後世に名を残し、学会で著明な活動をするのなら北海道大学でしょう。

お金をたくさん稼ぎ、マスコミで名を売り、医師会で著明な政治活動をするなら順天堂大学でしょう。
    • good
    • 0

医師は論文と上司への対応のうまい方が出世します。


派閥は依然ありますから、どちらを卒業しても世渡り上手でなければ出世は無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!