プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、リンゴを食べると肺が苦しくなったり、深呼吸するとむせたりしてしまいます。
口の中がかゆくなったり、喉も苦しい感じがします。
今まではこんなことなく、普通にリンゴを食べれたのですが、急に症状が出るようになりました。
この原因をわかるかたいませんか?
関係ないかも知れませんが、最近目のかゆみもあります。花粉症なのですが、それも関係ありますかね?

ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

一度血液検査してみてください。

    • good
    • 0

質問者さまは杉の花粉のみならず、林檎がアレルゲンなのかも


しれませんね。アップルパイ、林檎ジャム、焼き林檎etc.熱処理を
へた林檎製品はアレルゲンが熱処理で変化していて、普通に
食すことができるかもしれません。

いまは、敢えてアレルゲンのある食物を摂取することで
アレルギー体質を改善する治療が行われるようになって
いますので、ご興味があれば、専門医に相談してみませんか。

Good Luck!
    • good
    • 1

https://welq.jp/14248

無断転載
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/13 19:01

アレルギーの可能性「大」ですね



病院で検査したほうがいいでしょうが
必ずしも数値に出ない場合もあります

症状があるのですから、リンゴは食べるのはやめましょう。

加熱されたものなどは少量なら食べられるかもしれません。

カバノキ、白樺などのアレルギーの可能性が高いです
ほかにもさくらんぼ、キウィ、マンゴー、アーモンド、ヘーゼルナッツ、桃
など注意したほうがいいです

特にナッツ系は劇症になることもあるので避けましょう

一度詳しく検査したほうがいいでしょうね

呼吸が苦しくなる、っていうのは結構あぶないですよ。
重発作になれば生命にかかわります
    • good
    • 0

花粉症と果物アレルギーは関連あるようですよ。



北海道の方だと、杉花粉ではなく、白樺花粉症が多いそうで、その白樺花粉症の人はリンゴなど、バラ科の果物(桃、さくらんぼ、梨、苺など)でアレルギーを起こすことがあるそうです。

一度アレルギーの検査をしてみては?

食べ物のアレルギーはアナフラキシーショックを起こしたりすると深刻な事態になるので、症状が出るなら避けた方がいいですよ。

詳細はこちらで見てみて下さい。

http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/300610/
All about 花粉症と果物アレルギーの関係
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

北海道生まれなので関係あるんですかね^^;
怖いですね…

ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/13 15:12

アレルギーでは?検査をされたら良いと思います。


https://welq.jp/14248
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

りんごにもアレルギーってあるんですね……
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/13 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!