アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランスの貴族たちはどのような生活をして、下の人たちからどのようにみられていたのですか?
また、逆にどのような迷惑をかけていたのですか?

A 回答 (1件)

今の話ですか。

昔の話ですか。

今の話なら、フランスの貴族の多くは不動産管理業で暮らしています。働かないで優雅に生きています。

(ヨーロッパの貴族は、元をたどればどこも親戚同士なのでどの国も似ている。)

フランスは城が多いので有名ですが、貴族の大半はそこに住んでいます。余った部屋をホテルとして一般公開しています。

>下の人たちからどのようにみられていたのですか?

鼻持ちなら無い存在と思われています。実際に彼ら貴族は、鼻持ちなら無い人たちです。

>逆にどのような迷惑をかけていたのですか?

彼らは、庶民と接する事がほとんどありません。
フランスの格式高い店では、金がある庶民の成金でも入れない、貴族しかは入店を許されない店があります。彼ら貴族は、庶民(成金も含む)が立ち入らないそういう店に行くのが普通で、庶民と絡んで揉め事を起こす事すらありません。
直接的に、貴族が庶民に迷惑をかけるという事はあまり無いでしょう。

間接的な迷惑は、ヨーロッパで深刻な問題です。現在では、欧州委員会が貴族政治に似た事をしています。
欧州委員会の面々の多くがドイツ系の貴族です。やっているのは内政干渉です。イギリスはそれに嫌気が指して脱退しました。彼らは善意のつもりで内政干渉をしているのでしょうが、庶民にとっては国民の代表が議会で決めた国の決め事の上に、欧州委員会の内政干渉が入るので、迷惑な存在でしょう。

グランすも含めてヨーロッパは、ナポレオン戦争以降、国民の政治が行われていると思っている人がいますが、未だに貴族社会の影響が強い地域です。
    • 0