プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前より双極2型の診断を受けていて、メイラックス1mgを5年間服薬していましたが、医師の指導のもと今年2月で断薬しました。結果、ジェイゾロフト25mgとリーマス800mg、眠剤はマイスリー10mg、レンドルミンを自分で調節(毎晩処方ですが自己管理も医師と相談済)し、頓服としてワイパックスが出てます。
その後、生活の変化もあり5月に「死にたい」感情と不安発作連発、更年期症状がつらくて、
ジェイゾロフトを6月中旬に25mg追加、7月上旬にメイラックス0.5mg追加してもらいました。
現在服薬は下記の通り。

リーマス800mg
ジェイゾロフト50mg
メイラックス0.5mg
眠剤は、お試し7日間でルネスタ2mg(効果なし)
マイスリー、レンドルミン(ジェネリックでブロチゾラム0.25mg)

メイラックスで物忘れが出るだけで副作用は全くありません(身体に合っているのでしょうかね)

「理想はリーマスだけで調節」できればいいのですが、
更年期の症状がつらくて、もう更年期の症状か気候のせいか気のせいなのか、
悩み疲れてしまいました。
うつ的な状態だなとは感じていましたが、家事やそこそこ仕事にも行けていました。
メイラックスは物忘れがするのでできれば飲みたくないですし、
先生は様子をみて増やすかどうか考えましょうとおっしゃいます。
また、ジェイゾロフトはこれ以上増やさない方がいいとのことで、納得しています。
ベンゾジアゼピン系の薬は身体が慣れやすいので、
私から先生に新しいSSRIを提案してもよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

お辛そうですね。

SSRIは双極性障害の場合にはやはり難しいように思います。双極性障害のうつ状態にはSSRIは効かないどころかかえって悪くしてしまうことが医学的にわかっています。
オランザピン(ジプレキサ)か、パルプロ酸(デパケン)かラモトリギン(ラミクタール)はどうでしょうか。
一度医師とご相談ください。以下のホームページが参考になります。お大事に。
http://www.smilenavigator.jp/sp/soukyoku/medicin …
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。ジェイの増量の提案をしたときに、
これ以上(現2錠、50mg)増やさない方がいいとのことでした。
双極のうつ、なので、あまり底上げをすると躁状態になってあがりすぎるのが
危険とのことでした。(躁状態のほうが自分は楽なのですが周りが困りますよね)
客観的に自分にもあてはまるんだと意識できました。
ありがとうございました。