アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的な病気なので、理解される事は無いと思っていますが、
仕事をしながら回復出来るようになるには、どのような仕事を行えば、
生活苦にならずに過ごせますでしょうか?

今は、家族と生活する事でしか、生活する事が出来ず、
先日、病院で診断された事は、外で仕事を行う事は難しいとの事。

だとしたら、家で仕事をするしか無いとは言え、
闇雲にネットで稼げるような事が出来るかどうか不安です。

最近は、ブログで稼ぐ事が流行っているようなのですが、
文章を書いた事も、少しある程度で、これから地道にブログを書くだけで稼げるかどうか。

検索サイトで引っかかるような副業でも、
沢山稼いでいらっしゃる方でも、
極、稀だと書かれていたり、
インターネットだけで生活をしている人は不定期なお金を手にしていると聞くので、
私のような病気持ちで定期的にお金が欲しいと思っている人種には難しいのでは?と。

顔の見えない仕事はシビアなのかもしれませんが、
文章だけで生活というのは、出来るものなのでしょうか?

また、自宅でお仕事されている方っていらっしゃいますか?

精神的な病気なので、起きるのも不定期(深夜だったり、早朝だったり)です。

モチベーションでは朝方はとても仕事したいと思うのですが、
昼以降は、何となく仕事難しいなーという感じで過ごしてしまっています。

パソコンの仕事経験は多少有ります。

ハローワークに行って、すぐにでも新しい仕事を探そうかと思っているのですが、
医師に難しいと言われて、病気が再発する事も考えると尻込みします。

自宅でずっと出来るような仕事って何か無いでしょうか?
分かりにくい文章かもしれませんが、どなたかアドバイス頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

そういう仕事はありますが、突出したスキルと頑健な心身がないと無理だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

おはようございます。

やはり、スキルが有る事と健康的な身体で無い限り、無理ですよね。

知識を身に付ける事は出来るかもしれませんが、心身の問題で定期的に仕事を行うのは対人的な意味でも、
仕事を覚えるという意味でも、難しいと感じております。

医師にも、新しい仕事をするには、一から新しい事を覚える事や、
対人的な人間関係を新しく構築する必要がある事、
今まで就職して来なかった訳では無いので、
通勤する事の大変さ等、他にもただ単に仕事が出来ればそれでいいという訳にはいかない事は存じております。

IT系の仕事をメインにして来たので、
システムの構築等の経験は有るのですが、
年々、体力的な意味でも新しい事をずっと継続して覚える事にも不安が有りました。

仕事が出来ないというよりは、人間関係に悩んで病気という形で辞めているので(会社都合ですけども)
精神的な病気を持った社会人というのは、敬遠されるイメージが強いです。

自宅で仕事が出来ない訳では無いので、
家族の者に限らず、色々と自分から動いて新しい仕事が出来るように医師とも相談しながら進めたいと思います。

気持ちばかり焦って質問してしまいましたが、
アドバイス誠に有難うございました!

お礼日時:2016/07/14 09:27

医師に難しいと言われてるなら、障害者年金考えたらいいじゃないですか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。

障害者年金、ネットで調べた時にも出てきた情報でした。

出来れば、誰かに頼るという事無しに、生活出来るように改善したいので質問させて頂きました。

でも、アドバイス有難うございました!

お礼日時:2016/07/14 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!