プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在オーストラリアに住んでいる二十代男です。
こちらにきて3ヶ月が経ちます。2ヶ月ほど前から眉毛が猛烈に痒くなりフケが出始めました。こちらで以前質問したらおそらく脂漏性皮膚炎だと回答をいただき、自分で調べても症状がバッチリ当てはまっています。
3日前からtea tree oilを購入して、ティッシュに2滴から3滴たらし、水でぬらして朝昼晩と患部に塗っています。 
痒みは全く無くなり、赤みも薄くなり症状なかなり改善されたのですが、眉毛の皮膚が以前よりも乾燥して白くなっています。また、乾燥した皮膚が割れています。
見た目が汚いので、保湿したいのですが、肌が荒れてる時に乳液などの保湿剤を塗っても良いでしょうか?

A 回答 (4件)

ところで ter tree oil とは、文字通り、紅茶の木から採れた油が主成分でしょうか?

欧米ではオルタナティブメディスン(代替医療)が流行っていて、植物性がもてはやされていますが、植物性は変質しやすいため、また、薬効がはっきりしていないため、西洋医学の世界では「ダーティードラッグ(漢方薬のように、ピンポイントで効く薬ではなく、副作用もあると言う意味でこう言う名前がついています)」と呼ばれるように、私としては、やはりステロイドの軟膏をお勧めいたします。
海外ですと、同じステロイド軟膏でも、日本と違ってステロイドの含有量が無茶苦茶多い場合もあると思いますので、くれぐれも含有量の低いものを選んでください。
特にステロイドは、目の周辺にはあまり適していないので。(まぶたの皮膚が薄いことを思い出せばわかっていただけると思います)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワセリン、塗りました!大分良くなったのですが、やはり皮膚の向けは定期的に塗らないとダメです……
根気良く、戦います!

ter tre oil というものが、どのような成分が入っているものなのかわからないため、回答が難しいですね。

おそらくネーミングからして植物性のものだとは推測できますが。
ちなみに先ほども書きましたが、ワセリンと言うものは、薬剤的な薬の成分が一切入ってない油なので、ワセリンを塗って副作用が出ると言う事は、よほど異常な患部の症状でなければ、まずありえないと考えてよろしいかと存じます。
ワセリンは世界各国でどの薬局でも入手できる非常に安い軟膏ですので、何かあった時のためにも、常備薬(薬ではありませんが)としてご購入されることをお勧めいたします。
    • 0

病院には行けないのですか?

地域独特の感染症もありますから、
診断、適切な投薬が必要です。
    • 0

辛そうですね。

私は以前アトピーでかなり苦しんだので、心中お察しいたします。
保湿に関しては、ワセリンが最強かと思われます。粘度が高いので塗りずらいという欠点はありますが、これは逆に言うと、綿棒などで薄く塗れば、長時間でも
乾燥しにくいと言う利点でもあります。
ちなみにワセリンは、花粉症の人が綿棒で鼻の穴全体に薄く塗れば、べとべとしたワセリンの表面に花粉がつくので、鼻の粘膜に付かずに花粉症を軽減させるという、なかなか知られてない裏技も持っています。
そもそもワセリンは、かゆみ止めとかの余計な薬品が入っていない鉱物系の油なので、植物性の油と違って変質しにくく、一家に1つはあると便利な保湿クリームです。
回答がお役に立てれば光栄です♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は今回初めてこのような症状に悩まされたので、対策が分からなかったため、大変助かりました。
もう一つお聞きしたいのですが、tea tree oilで患部を治療したあとにワセリンを塗っても、肌には害はないのでしょうか?