アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プチトマトを使ったレシピを教えてください。
我が家には、赤と黄色のプチトマトがたくさんあります。

A 回答 (7件)

ミニトマト(プチトマト)のジャムなんか如何ですか?


そのまま検索すれば沢山出て来ますよ。

私はヘタを取った大量のミニトマトをバターとオリーブ油半々とニンニクのみじん切りで炒め、コンソメの顆粒とブラックペッパーを振りかけて味を付け、グラタン皿に平にならべ、ピザチーズをタップリ乗せて焼いて食べるのが好きです。
あれば、バジルを千切って乗せれば尚更美味しいです。

その他、ミニトマトの丸ごとコンソメスープ。

ミニトマトのおでん。

ミニトマトのゼリーや、シャーベットなどなど、色々なレシピがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チーズを乗せて約レシピ。ビールやワインとも相性よさそうですね。
試してみたいと思います。

お礼日時:2016/07/22 11:46

そのままサラダにしても美味しいよ。

あとはトマトカレーなどもあるけど・・・
    • good
    • 0

家庭菜園でプチトマトが余ったときにはミートソースを作りました。


冷蔵庫で保存も出来るのでお勧めです!
オリーブオイルでニンニクを軽く熱してひき肉とたまねぎを入れ炒め
湯剥きしたミニトマトを入れてつぶしながら加熱
水を入れ、ケチャップやコンソメ、塩や砂糖で味を調えて完成です。

本当はトマトは別の鍋でトマトソースにするのですが洗い物が面倒なのでこうなっちゃいました。
    • good
    • 0

ヘタのあった方を下にしてプチトマトを横半分に切り、下の方を胴体、上の方を帽子に見立て、胴体の上にマッシュポテトで顔とヒゲを作って(絞り袋でしぼると楽)、帽子をかぶせます。

顔のマッシュポテト部分にゴマで目を作り、プチトマトのサンタクロースの出来上がりです。
メインのチキンのとなりにちょこんと置くとかわいいですよ。冬に向けて今から練習しましょう。
    • good
    • 0

簡単・美味しいミニトマトのレシピ集


http://matome.naver.jp/odai/2136462782178606201

ミニトマト漬け、スープ、海老との炒め、マリネ、ゼリー、ピクルスなど色々と
    • good
    • 0

天ぷら。



丸い形と同じ程度の大きさのミートボールと一緒に甘酢やトマトソースで味付け。

やきとりなどと一緒に串焼き。

トマトは、加熱すると栄養的にはとてもいいんですって。
「リコピンは加熱することで細胞壁が壊れ、油に溶けやすい性質もあり、吸収率が3~4倍にアップすると言われています。」
http://www.foodfreez.com/eiyou/ryokuou/tomato2/
    • good
    • 0

マヨネーズをかけて、サラダの出来上がり

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!