プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONYのVAIO、SVL24136CJBという型式のPCを使っておりますが、windows10にアップグレードしたぐらいの頃からシャットダウンや再起動などで電源を一旦落とすと、立ち上がってVAIOのロゴが表示されるまでだいたい半日から丸一日掛かってしまうようになってしまいました。その間はずっと画面は真っ黒で冷却用のファンがフューン・フューンと同じようなリズムで回転する音だけがしている状態です。一度、リカバリーをして出荷時の状態に戻して再セットアップもしました。通知されてくるwindowsやVAIOのアップデートをインストールしたぐらいで、中身はまっさらなPCになってしまっております。カスタマーセンターにも問い合わせてみました。BIOSの設定値の初期化などといったアドバイスでしたが全く改善しておりません。どなた様か良きアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

起動なりに1日とかかかる時点で異常です。

数時間かかる時点でハードウェアの故障の可能性があります

HDDが壊れている可能性もあるかもしれません。
よって、修理か買い換えを検討してください。
HDDなら、自身で自己責任で交換する方法もありますので
ただし、クリーンインストールなら、OEMメーカーの余分なソフトが一切ありません。ドライバも入っていないので、自身で入れなければなりませんので。
リカバリでも、リカバリディスクが必用になりますので
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見で大よその見当が付いてまいりました。
こちらに相談してみて間違いありませんでした。
全てが参考になりました。
本当にどうも有難うございました。

そのパソコン使い続けますか。

誰が聞いても故障じゃないかとおもいます。
VAIOの修理は大変高額です。
高いPCも安いPCも、平均寿命は同じです。
アフターサポートがいいメーカーは、富士通だと思います。
俺からのアドバイスは、買い替えること。
用途にこだわらないなら、HPやDELLなどの格安PCで十分。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそう思います。今も出荷時の状態に完全なリカバリーを施している最中でありますが、出荷時の状態に戻してます、、、98%・・・99%・・・完了して立ち上がるはずの状態なのに、この後に及んでまた例の症状が続いてる状態です。真黒な画面のままファンがフューフューと鳴って半日以上続いてます。。。初めて買ったPCがVAIOでそれ以来ずっとVAIOで、これが6台目です。冷却装置に不具合があるとかうるさいとかいろいろと耳にしておりましたが、今それをまざまざと実感している最中です。いい加減ウンザリですね、、、もうハンマーでたたき割りたい気分です。やっぱ富士通とかNECがいいですかねぇ。とりあえず納得がいくまでメーカー修理やサポートなどの対応でやれるとこまでやってみようかと検討しておりますが、とにかく今は納得がいかない状況です。新品交換や代金返金という対応よりもそれ以上の保障をしてもらいたいぐらいです。
皆様から多くのご意見を頂戴いたしましたが本当に感謝しております。どうも有難うございました。
近日中に別メーカーPCへの買い替えという方法で全部無かったことにしようかとも思っております。
バカな質問をして親身になって頂いた皆様に心より感謝いたしております。本当に有難うございました。

メーカーロゴ表示までなら、ハードウェア(BIOS、メモリー、グラフィックボード、電源、マザーボードあたり)に問題がありそうだけど、エラーに出さずに時間が掛かるとはいえ、起動するということはリトライ動作でなんとかなるレベルのハード異常?

メーカーロゴ表示時点では、まだ、Windows OS起動していないので、これで、リカバリーして以前のOSに戻すと改善するというならかなり不思議ですねえ。

まあ、以前のOSに戻して正常な時間で立ち上がるならそのOSで使用するしかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。この間は“スグつくTV”のリモコンボタンで地デジ放送のみが見れたりします。もう一方のTVチューナーはPCアプリに分類されているためPCが起動しないことには無理なんですが。購入してからしばらくは置き物のような存在だったPCで、今年に入ってから他のPCの代わりで使うようになったものです。なので見た目にも状態は良さそうな感じではあります。このような症状に気付いたのは数カ月前でした。とにかく道のりは険しいように思えますがアドバイスに従って一つずつ試してみようと思っています。
どうも有難うございました。

ウィンドウズ10にアップグレードしたことによってHDDが壊れるというのはどうもなさそうに思える。

VAIOのロゴっていうのはHDD起動前BIOSの問題でしょう。

そう考えるとウィンドウズ10との互換性がたまたまなかったのか。
HDDを変える前に8.1を入れなおしてみたほうがいいです。
リカバリディスクがない場合8.1は無償配布されています。

OSの起動部分に問題がある場合ウィンドウズ10をクリーンインストールしても治るかもしれせん。

ともかくアップグレード時点から急におかしくなったのであればそれが原因と考えるのが妥当です。
稀だと思うがウィンドウズ10にアップグレードしたらBIOSが壊れたとかいう動画をyoutubeでみたことある。

あと個人的にも今まで一台10のクリーンインストールが出来ないPCがあった。ごくまれに互換性の問題があるものがあるということです。
まあ8.1もまだまだサポート長いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。PC起動後は特に不具合を感じることはありませんでしたので、HDDに原因があるとは思いがたいとこであります。クリーンインストールというのをまず最初に試してみたいと思います。簡単なことから順番に試していきたいのですが、昨日この質問をアップした時から今もなおPCは立ち上がってない状況なんです。

すごいですネ。

>リカバリーをして出荷時の状態に戻して再セットアップもしました。
この時に何もトラブルは無かったですか?。
BIOSの設定と呼び出しは機種によって異なりますが、マニュアルを一読してください。
殆どの場合、「F2」→「F9」で初期の設定になり「F10」で保存して終了となります。
*違っていたらごめんなさい。
これで、起動に5分以上かかるようでしたら、内蔵ハードディスクにダメージが有るようです。
ハードディスク交換修理代は、メーカーで5~6万強。
*ユーザー設定の手前まで回復されて、各部点検になります。
自分で交換ができたら、1万円少々です。
*SSDでは、1TBで4万円くらいです。
*できるだけ同じタイプのものを買ってください。
なお、リカバリメディアを持っていたら、再インストールです。
*リカバリメディアを持っていなかったら、ヘルプで購入かメーカー修理となります。
・・裏蓋を開けるのは案外簡単です。(自責で)

追。もしBIOSが壊れていたら、時間がかかっていても起動は困難です。
*この場合は完全にメーカーでマザーボードの交換修理になります。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの呼び出しは大変でした。電源を切った状態でASSISTボタンを押して起動させるというもので
しかも呼び出して一定時間なにもしない状態が続くと、また電源がOFFになってしまう感じだったので何度も何日掛かりで失敗しました。
そして何度目かにして、たまたまPCの近くにいる時に運良くBIOSの画面が出ているのを発見した時は感動しました。
もう一度HDDを交換してリカバリーしてみようと思います。

古い機種なので、メーカーも

新たにドライバーやソフトウェアなどの提供予定はございません。
新規インストール(クリーンインストール)を行った際に必要な手順の情報提供は行いません。

一部のドライバー・プリインストールソフトウェアについては、Windows 10上での動作確認を行っておりませんので、各機能が正常に動作しない場合があります。

と、サジを投げています。
https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/prod …

で、
http://qa.support.sony.jp/solution/S1510190075073/
メーカーサイトの指定にあるようにWindows8.1にアップグレードしてからWindows10にアップグレードしましたか?

元のWindows8からWindows10にアップグレードしたのであれば、色々不具合があって、当たり前です。

3年でHDDが死ぬとは思えませんので

1からやりなおして(リカバリーをして)元のwindows8がインストールされた状態に戻してください
    • 0
この回答へのお礼

お早い返答に感謝致します。
購入当初はwindows8から8.1にアップグレードしました。その後windows10にアップグレードしましたが
リカバリーをしてからは8.1へのアップグレードをしなかったかもしれません。
やはりもう一度、1からやり直してみようと思いました。

すげー、起動だけに1日かかるって笑える

多分それHDD壊れてますよ。新しいのかってそこにOSいれて起動してみてください、HDDなんて安いし
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
家電量販店などで相談しながら試してみたいと思います。