プロが教えるわが家の防犯対策術!

買って4年目のエアコンが故障しました。

今、修理の手配をしてるところです。
まだ4年目なのにという憤りがあります。

皆さんは4年目なのにエアコンが故障したことありますか?

A 回答 (6件)

十数年前の話ですので参考にしてください。


冷媒系は5年・電気系は3年の保証が在ったはずです。
メーカーに直接サービスを依頼して見積もりをしてください。
*購入日時を証明する書類を用意してください。
元、エアコンサービスをしていましたので、交換部品以外は自分で修理をしていました。
弟もサービスを自営していますので、部品はそこそこ手に入ります。
なお、インバーターやデジタルになってからはコントロール系は弱くなっています。
    • good
    • 2

あたりはずれというのもあるでしょうし、エアコンは設置工事の良し悪しも故障頻度に影響します。



皆さんが良く買う有名メーカーのエアコンですが、4台買ってうち3台が5年以内に故障したことあります。
1台は修理せずそのまま放置で後の2台は修理しましたが弁故障でしたね。
5年以内だったので無償修理にはなりましたが(冷媒回路は5年保証が普通)、あまりの頻度にもうそのメーカーのものは買わないことに決めました。
(現在は他のメーカーのものに入れ替えています)
    • good
    • 3

中には有りますよ、電化製品が壊れない保証は


何処にも無い ですから。

TVが保障期間が切れて7日目に、故障。
新しく買い替えたTVは、58日で故障。保障期間だったので
無料で修理はしました。 こんな事もありますよ。

今や、マイコン内臓が当たり前、基板不良も多いですよ。
日本製品でも、基板はアジア諸国の製品 が多いですからね。
    • good
    • 2

ないです。


買う時は上位のやつ買いますので安物は壊れそうで買いません。
ちなみにメーカーや購入した値段は?
    • good
    • 1

ないです。


 どんな故障ですか?故障の箇所によっては、4年目でも無償修理してもらえます。
 一般に冷却サイクルは5年保証、その他の箇所は1年保証です。
    • good
    • 1

機械ですから。

当たり外れあります。自動洗濯機でしたら東〇〇のが5ヵ月で反応しなくなりました。洗いたくなくなったんだなと思いました。無料修理でした。エアコンなら同じく前でのメーカー製が室外気内のボルトなかったです。羽振ってました。困るなあ、さぼっているとは。バイクは即リコールだしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!