アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は強迫性障害なのでしょうか

私は高校1年生の女子です。
自分の中で決まりがあり、それが意味がない行為だとわかっていてもやめられず、困っています。
具体的には、
・「明日から」など、スタート地点を決めて完璧な自分になろうとする。(生活態度、勉強、性格…完璧になるのは不可能だとわかっているのですが…)
・なにかを始める前に必ず情報を調べ尽くす。(例を挙げると、「完璧な自分」を目指す際は、正しい手の洗い方など細かいことまで調べます)
・物を買い直してしまう。(ノートの表紙の文字がうまくいかなかったのが嫌で、5冊パックを何個も買い直したりしました…コスメも使ったら汚れるのは当たり前なのに、同じものを全て買い直してしまいました)
・新しい物を買ったりもらったりしても、自分の中で区切りがいいときからしか使えない
・定期的にスマホのアプリを全て消去し、インストールし直す(容量はたくさん空いているのに、少しでも無駄な容量を使っているのが嫌なんです)
・全ての検索履歴は削除する(ネットは常にプライベートモードです…)
・新しいスマホゲームを始めたとき、画面のタップの仕方が気に入らず、何十回もやり直した(その度に画面を拭く)
・びっくりマークをたくさん打つときは、5の倍数にしなければいけない
などです。
「完璧な自分」を実行しているときは、文章を一文字一文字丁寧に読まなければいけない、など自分でも本当に異常だと思います。
幼少期は家の鍵が閉まっているのを確認してからしか眠れない子供でした。小学生〜中学生のときも、ノートは使いきれたことがありませんし、学期ごとに筆箱、文房具、ノートを買い直していました。
幼少期から家庭環境が複雑で、常にストレスがあることも関係しているのでしょうか。

質問をまとめると、
①この症状は強迫性障害と言えるか
②家庭環境は影響するか
が知りたいです。あと、似たような症状がある方がいらっしゃったら、ぜひお話を聞かせてください。
長文すみません。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

強迫性障害までの状態ではないですが、かなり思考が窮屈になっているのは間違いないですね。



幼少の頃に親御さんなど、育ててくれる大人からの愛情が足りない状態で成長していくと、自分で細かい決まり事を作って、自分のルールの中で生きていくことに安心感を抱くという心理があります。

その決まり事を守る必要がないと頭で分かっていても、決まり通りにやらないとストレスになってしまう。
小さい頃の自分が決めた決まり事ですから矛盾も無意味もたくさんあります。

過去は記憶です。
イメージの中で、小さかった頃の自分が一人で耐えて我慢している状態を探して、助けに行ってあげてください。

傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と、その時の自分に声を掛けてみてください。

怖がっているようなら、一緒にいるから大丈夫だよ。と声を掛けて抱きしめてあげてください。

その時の自分が思ったこと感じたことを打ち明けてくれるはずですから、言葉に耳を傾けて共感してあげてください。

そのときの自分の気持ちと向き合って、辛かった自分の味方に自分がなるようにしていくことで、忘れようとした過去の自分と現在の自分が合意していきます。

イメージの中の自分が落ち着いていくと、心が軽くなるのを感じるはずです。

過去の自分と現在の自分の気持ちを整えていくために、
自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

精神二級の障害者です。



まず、素人が自分の精神障害を判断することはできません。ましてや、本当に精神障害でしたら、それを判断することは無理です。強迫性障害かは分かりませんが、完全主義者であることは間違いなさそうです。完全主義者は、自分に自信でストレッチを加えるため、うつ病などになりやすい傾向があります。

心療内科を受診して、症状を相談してください。強迫性障害ではなく、単なる完全主義者にすぎないことが分かれば、貴方も安心できるはずです。もしも、精神障害でしたら、治療を受けられますので、やはり貴方は安心することができます。

心療内科は高校生でも一人で受診できます。受診するときは、今までの経緯をメモにまとめておいて、現在の症状だけでは無く今までの経緯を医師に説明してください。これは、医師が貴方のことを正確に把握するために有用です。今回の場合は、御質問の内容を印刷して持って行くだけで大丈夫です。

心療内科は一般的に予約制です。“貴方の住所 心療内科”で検索し、その心療内科に電話して予約してください。
    • good
    • 0

①強迫性障害の可能性があります。

サイトの規約や法令の制限から「診断行為は禁止されているので、あくまで可能性です。
②強迫性障害は性格に関係します。性格は幼少時からの家庭環境に関係します。このため、家庭環境が影響している可能性はあります。

ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!