アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に怒っているときにどうやって怒りを鎮めていますか?
長文になりますがどうかお付き合い願います。
私は腹が立っても表現しないので穏やかとか優しいとか言われるのですが、実際にはイライラすることもあります。家族にはあまりにも酷いときには「いい加減にして」ぐらいは言いますが基本的には言いません。
そして困ったことにそれが爆発することがあるんです。本当に稀に(数年に一回程度)ブチギレることがあります。
そういう時は多少ひきつっているかもしれませんが一応笑顔で乗る切り、部屋で布団にくるまり散々泣いて寝ます。
これでもいいのですがキレてから一人になるまでに我慢している間、頭がガンガンいたくて涙を堪えるのもとても大変なんです。
どうしたらいいのでしょうか。
何を見ても、何を考えても頭には全く入ってきません。
溜め込まないのも解決法としていいと思いましたがどうにも私にはできなさそうなのです。
私の場合怒っているときは自分大目に見て相手には手厳しくなってしまいます。そして興奮して言葉も必要以上に相手を傷つけるものになってしまいます。
私はもうなるべく人を傷つけたくないと思い始めてから内に止めるようになりました。
それは今も変わりませんので、対象人物に怒りを伝えたくはありません。
誰かに話してすっきりするとしても、聞いている相手は愚痴なんて聞きたくないはずなので話せません。
そうなると自分一人で消化しなければならなくなるのですがそれが下手で困っています。

怒らないようすることに関しては試行錯誤していて最善を尽くしていると思うので、今回はできれば怒らない方法というよりはキレたときにどうするかを教えていただきたいです。

因みにこんな質問をしているのですが、もう19歳なんです。

A 回答 (5件)

たくさん我慢して、周囲の人たちに気を遣って、いい子な自分を作ってきたんだと思います。



対人関係の人格というのは13歳くらいまでに周囲の大人たちの影響を受けながら作り上げていきます。

思春期になり、自我も強くなり自分なりの意見も持てるようになると、
心の葛藤が始まるんですね。

感情が爆発してしまったときは、泣いて、怒鳴って、怒ってもいい!
それも自分!と自分を認めてあげるようにすると、感情が爆発する手前の状態に気付けるようになりますよ。

どんな自分も自分が否定してしまうと思考はマイナスにしかなりません。
どんな自分も認めて自分の味方に自分がなってあげるようにすれば、
打開案は必ず見えてきます。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張りすぎないようにという言葉は本当にありがたいです。
マイナスな方にばかり考えるのでプラスに切り替える癖をつけたいと思います。

お礼日時:2016/07/16 01:15

自分も小さな怒りを貯めて貯めて爆発するたちです。



御質問はキレたときにどうするか、今回はできれば怒らない方法というよりは、ですね。ただ、今回はできれば怒らない方法から説明させてください。

まず、小さな怒りが発生したときに、嫌な事を考えても損するだけ、怒っても損するだけ、と心で唱えます。溜まって溜まって爆発しそうなときも、爆発しても損するだけ、と心で唱えます。これらのとき、単にセリフを唱えるのではなく、本当に損するんだと実感するようにします。

つぎに、キレたときにどうするかですが、事前に当たれるものを用意しておきます。自分の場合は、100均の皿です。これを何枚もベランダの床に叩きつけます。だいたい6~8枚くらいで気が済みます。

後で片づける必要はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>本当に損するんだと実感するようにします。
損すると考えてはいても実感することはありませんでした!
それはとても大事なことですね。
ベランダの床に叩きつけるのはスカッとしそうでいいですね。

お礼日時:2016/07/16 01:13

嫌な人・不快な人・苦手な人etc.は質問者さまが、


気づいていないか知らずにいる自身のことに関する何らかの
メッセージを齎して下さる人なのかもしれません。
或いは、たとえば、
【人に対して感じるあらゆるいらだちや不快感は、自分自身を
 理解するのに役立つことがある。   Carl Gustav Jung】
というユング博士の言葉があるのですが…質問者さまに怒りを
起こさせる人もマイナスの恩人と思うことができれば、まぁ
19歳では難しいかもしれませんが質問者さまは進化した
ことになるのではないでしょうか。
[とは言え、負の感情エネルギーは溜め込まない方がモアベター
ですので、人間の幅を広げ、懐の奥行きを深くして、不満・恨み・
敵意・憎悪・怒りetc.を感じないような豊饒なエスプリになるように
してみることもおススメしたいと思います]

マイナスの恩人は、是非、検索してみてください。
Ciao.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はどんな人でも縁があって出会い意味があるんだと考えるのですが、その延長で嫌な人からも与えられているものがあると考えることがあるのですがそれでもうまくいかないこともあります、残念ながら・・・。
もう少し大人になったら気持ちもついてくると信じて頑張ります。

マイナスの恩人、検索してみますね。

お礼日時:2016/07/16 01:10

若いからしかたあんめい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若さゆえですか!

お礼日時:2016/07/16 01:15

ブチ切れ御免!!


わーーーワァーーー 、大声を出す
ガッシャーン、物に当たる
死ねやクソ野郎、人に当たる
ていうのは冗談で、怒りが頂点に達しそうになったら、怒りの対象に対して、拷問や銃をぶっ放して蜂の巣にする妄想して、これで今日のところは許してやる。と思って、俺が寛大でよかったなと捨て台詞を吐く。( ̄Д ̄)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなことを書くのは良くないのかもしれませんが、なんだか癒されました。

お礼日時:2016/07/16 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!