アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と別れようと思っています。
なんとも自分勝手な理由なので、正直な気持ちを伝えるべきなのか迷っています。


彼氏とは付き合って3年半くらいで、ほぼずっと遠距離です。
それでも彼は私のことをある意味では誰よりも理解してくれていると思います。

私は精神的な彼への依存度はおそらくかなり高いです。


最近、彼が私の中で大きな存在だからこそ、彼がいなくなったら私には何が残るのかと不安になることがあります。


趣味や好みは彼にあわせているものが多く、本当に自分が好きなものが何なのかもわかりません。

家庭環境もすこしごちゃごちゃしていて、そこでの悩みなどを聞いてくれる人は彼しかいませんし、彼ほど信頼できる友達もいません。

ひとりぼっちでも平気なのは彼がいるからだと思います。


何度もそんな彼との別れを想像して、そのつらさがどれほどなのか考えました。

そして、それほどつらいことを乗り越えられたら、私はずっと強くなって自分を持って生きていける気がしました。
死ぬほどつらい気持ちになりたいという、自傷行為のような思いもすこしあります。


こんな考えを彼に伝えていいのでしょうか。

どんな理由だろうと彼を傷つけてはしまうでしょう。
でも、これを伝えて納得して貰えるとも思えません。

それでもありのままの気持ちを伝えるべきでしょうか?
それとも納得しやすいほかの理由をつけるべきでしょうか?

後者であれば具体的な言い訳をご提案していただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

もっと彼に甘えればいいのでは?

    • good
    • 0

本気なら、「自分の気が変わったので別れる」と言えば別れられます。

    • good
    • 0

【馬鹿正直こそ尊い】



一番信頼している人に、今の正直な気持ちを伝えること。
それが、前に進むための最良の方法だと思います。

彼もあなたも、傷つくのはほんの一時。
嘘のほうが、深い傷が残ります。

強くなるためには、嘘はいけない。
信頼してるなら、正面から行きましょう。

彼が認めてくれることを信じて。

もし、彼がごねても別れたいなら、別れる方法はいっぱいあるはずですから、ありのままにぶつかっていってください。
    • good
    • 0

そんな訳の分からん事言って別れを切り出される彼が気の毒。


逆にあなたが言われたらどうなの?
納得して別れられるの??

あなたから切り出さなくても あちらが別れを切り出すこともあるんだし、自分の成長のために人を傷つけていいのかなあ?

別れたいんなら別の理由つけなさい。
好きな人ができた とかね。

その方が彼も諦めがつく。
納得しにくい理由で別れを切り出されるより どうしようもない理由で別れる方が相手も納得する。
それが優しさです。
    • good
    • 1

なんだか、成長して、親離れしていく子供のようだと思いました。


優しく、安全なところで守ってもらっている間は、
心地よく、ずっとここに居たいと思いますね。
優しくされるから、周りの人にも笑顔で接することができます。
でも、なぜか、ある日、その温もりの中から、子供は出て行こうとします。
わざわざ、冷たく怖い世界に。
なぜでしょうかね。
ずっと昔から、人ってそうです。
自分の足で立たなくちゃ。
困った時も、すぐに人に頼るんじゃなくて、自分で解決しなくちゃ。
そう思う時期があるのかもしれません。
うしろまえさんは、
家庭環境がややこしいということですので、
擬似家族的な気持ちが、彼との関係にあるのかもしれませんね。
彼に頼ってばかりいたら、自分がダメになると、
今、親離れしかけているのです。
でも、実際に、親離れした子供たちが、
親と縁を切るかというと、そんなことはありませんね。
彼に、言葉で、別れを告げる必要はないでしょう。
遠距離なのだから、
あえて何もしなくても、彼に依存するのは、減らせます。
優先順位の一番から、彼を二番にすればいいのです。
一番は、自分を持ってきましょう。
自分のしたいことを、自分の都合で決めて、する。
困ったことがあった時は、自分で、働きかけて、解決してみる。
もし連絡の頻度が減っても、
成長したあなたを見たら、彼も嬉しいですよ。
    • good
    • 1

おはようございます。



「死ぬのが怖い、だから生きられない」というのと同じだと
思うのです。人間いつかは死ぬんですよ。ですが今死ぬ必要
なんかなく、生きていないと得られない、与えることも出来
ないことは山程あるのです。

それと同じく。
今彼と別れなきゃいけない具体的な事とかあるんですか?。
ないなら彼に依存していても、彼に振られるまで今の環境を
維持すればいいと思うのです。彼や家族なんかが我慢出来な
くなったら文句言ってきたり、ふってくれるでしょう。文句
行って来ていない今は許容範囲なんでしょう。

それが怖いというなら、ふられないよう、常に向上するべく
努力するべきでしょう。努力もせずに今別れたら、あとに残
るのはダメダメの自分(しかも悲しみに叩き落とされている)
だけじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!