アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党の改憲案であっても「戦争の放棄」や「国際紛争の解決に武力を用いない」といった寝ぼけた文言が残っています。このような腑抜けた考えこそ、日本が世界から笑いものになっている証拠です。

A 回答 (11件中1~10件)

「戦力の不保持」と「国権の発動たる交戦権の否定」


これがあるかぎりどう曲解しようとも戦争はできません。
「自衛」のためならいいよとはどこにも書かれていません。
国語を正しく理解すればすべての戦争行為を禁止しています。

ただし、憲法違反をしてでも有事には反撃するでしょう。
しなければただのマヌケですね。
国民の多くもそれに反対はしないと思います。
でも、憲法を無視しないと国家の安全が守れないのって情けないですよね。
小さな子供たちにウソをつくことを教えている現行憲法は早く改正しないといけません。

責任をアメリカ政府に押し付けて安全保障を安く享受していた時代は終わりつつあります。
アメリカの核の傘が突然取り払われたとしても自存自立していくためには九条の改正は喫緊の課題です。
中国のゴリ押しが日増しに激しくなっている現状を見ればあまり時間の猶予はないと感じています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私も改憲の猶予がないと思っていますが、それは中国の問題ではなくて、世界経済です。アメリカはバブルですが、それ以外の国は伸び悩み状態でアメリカが弾ければ、日本は目も当てれない状況となるでしょう。そうなったら改憲の可能性もなくるでしょう。
また、私は中国よりもトルコやシリア、ウクライナの決着をつけたロシアが怖いです。

お礼日時:2016/07/19 21:03

破棄はどうかな。


やはり、我々は過去の過ちを二度と繰り返してはいけないと思う。
だからと言って自衛権の放棄はする必要はないと思うので、変更が妥当ではないかと思う。
先の戦争で日本人も他国の人も相当苦しんでいた姿を見ると繰り返してはいけないと思うので、他国を侵略せず、他国の侵略を許さず、他国の争いに介入しないではないかと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

何か過ちを起こしてましたか?。
我々は侵略を行い、蹂躙し、敗北した。それだけです。
それの何が問題なのですか?、古今東西で行われていることです。日本だけが特別なのは変です。

お礼日時:2016/07/19 20:51

自衛の部分の憲法を作る必要がある。


9条は非武装、非自衛の部分の憲法。
日本の防衛は米国(現在は日本)が行う。
米国がやる場合は米国の憲法で行うので、その部分の憲法が創られてない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

どうして、自衛に限定するのですか?。
国なのですから侵略や制裁、略奪のための戦争を行っても良いと思いませんか?。そのためには、戦争の目的を縛る憲法など不要です。

お礼日時:2016/07/19 20:50

9条が存在することで戦争の存在を想定できず、戦争利益を公平に分配する仕組みも作れません。

このままでは戦争利益を外国人に奪われます。あるいは一部の大企業に独占されてしまいます。

国民の血の犠牲によって得られた戦争利益を、すべての国民が享受できるよう変更することを求めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

戦争の利益で最優先で分配されるべきは、戦場で戦う兵士だと思います。
略奪制度というのは非常に効率良く、倫理的な方法です。利益は血の犠牲は支払った人間が真っ先に受け取るべきであり、決して全ての国民が平等に得るべきとは思いません。

お礼日時:2016/07/19 20:48

それが寝ぼけた文言であるなら、世界で一番核兵器を持っているとされているアメリカの大統領が、「核なき世界」と言ったのはもっと寝ぼけているのかも知れません。


ですが、その寝ぼけて言ったひと言により、彼はノーベル賞を受賞し、世界的評価も受けたわけですから、「これはもっと大きな笑い話」という可能性はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ノーベル賞といっても平和賞でしょう。
平和賞を受けたオバマが対アサド政策としてイスラム国を支援し続けていたことを考えたら、もっと笑えますね。

お礼日時:2016/07/19 20:44

(侵略)戦争の放棄や国際紛争の平和的解決って文言がはいった成文法を持ってる国って150以上もあるって聞きますし、そもそも1項はパリ不戦条約のコピーともいわれますんで、「寝ぼけた文言」「世界から笑いもの」ってことはないでしょう。


 日本の9条で言えば1項はいわば外国なみで、実態とかけ離れてて世界でも特異なのが2項の「戦力の不保持」なんだから、ここだけ変える「変更」でいいんじゃないんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

パリ不戦条約という、国家の手足を縛る事を唯々諾々と従っているから、今の体たらくです。

お礼日時:2016/07/19 20:42

保守:中国せめてくるんじゃね?→リベラル:仮定の話をするな!


とか言うくせに
保守:9条破棄→リベラル:海外に戦争しにくんじゃね?
っていう、真逆の態度
保守:9条なくても戦争なんかしねーよ、仮定の話しすんな
というのが正直なところ。

都知事候補のあのボケ老人とか、日本をダメにするなら
あのとき病気で氏んでくれてればよかったのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私は戦争を行うことを前提で9条を破棄したいと考えています。

お礼日時:2016/07/18 19:05

九条を破棄してしまえば防衛と言う名の下で他国へ軍事侵攻する事も可能になるでしょうね。


簡単に言えば北朝鮮が核開発しているから日本の安全にとって脅威であり許し難き事なので、日本を防衛する為に先手を
仕掛けると言う事も可能になるでしょう。
それでは太平洋戦争以前と変わりない。
九条は変更し、自衛隊は専守防衛の為の軍と明記し、日本の領土・領空・領海或いはEEZ内及びその上空へ日本を攻撃する事が
目的と結論づけられる侵入をしてきた場合は防衛の為に侵入に対し攻撃可能とすれば良いし、公海上から攻撃された場合にも
対処可能にすれば良い。
敵国内からの攻撃に関しては、民間施設など有る所から攻撃してくるだろうから、そこはアメリカとの協議。
九条が有るから日本は戦争をしなかったと言う寝言を言って居る人達が確かに多いですが、日本から戦争をする事はありませんが
その一方戦争にも巻き込まれなかったと言う所を無視した人達の言い分でしか有りません。
それにアメリカと言う大国がバックに居る事と日本に基地を設置している事での抑止力が効いていただけであって、そのアメリカも
かつての強いアメリカでは無くなりつつありますし、一方では直ぐ近くに軍事大国化をして居る国がありますからアメリカの抑止力も
弱くなっているので自分で自分の国を守る条項にしていかなければ自滅するだけ。
それに日本は国連憲章の中での敵国条項で敵国となっていますので、九条破棄すれば中国が先手を打って攻撃してくるでしょうね。
それが可能な敵国条項ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

回答、ありがとうございます。

まるで売国奴が書きそうな文章ですね。
改憲すれば中国が攻撃してくるぞ!という脅迫ですか。

お礼日時:2016/07/15 13:38

思いません。



まぁ、こういう風に頭の悪い質問をたくさんしていただけると
いかに頭が悪いかがよくわかるので
がんばって宣伝してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答、ありがとうございます。

破棄よりも、「国際紛争の解決に武力を用いる」、「防衛のための先制攻撃」といった文言へ変えるべき。という事でしょうか?。
これは大変に失礼しました。そうですね、単純に破棄するよりも「日本と揉める国は滅ぼす」という風に変えた方が、日本のためになりますね。

いやいや、視野の狭さに気付かせて頂きまして、ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/15 13:35

9条は日本が世界から笑いものになっている原因だと思いますね。



特に韓国です。日本は韓国に竹島を奪われ国民が殺され拉致されています。

韓国は、おたけびを揚げるように日本バッシングしています。

竹島のようなことが起きないためにも9条は無用でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

9条は改正ではなくて、破棄が当然だと思います。

お礼日時:2016/07/15 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!