アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトボールで、無死一二塁の時に内野にフライが上がり、審判がインフィールドフライを宣告した時についての質問です。この時に、内野手がフライを落球したら走者はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

フォースアウト、という言葉が有りますが、これは例えば1塁にランナーがいて、セカンドゴロの場合は2塁手はベースを踏んで捕球すればアウト。

詰まり、ランナーは「フォース」状態です。

インフィールドフライの場合は、インフィールドフライが上がった時点でバッターはアウト。そして、このフォースも掛かっていない状態ですので、例えば質問の1.2塁で2塁ランナーは3塁に走って良い状態に有ります。当然、野手が仮にボールを落としたら3塁手はランナーにタッチしないとアウトは成立しません。タッチアップの様に一旦2塁に戻る義務は当然ありません。

どうすれば良い、という質問ですが、普通は取られると予測して塁に戻ります。戻り切れていない場合はタッチプレーのみでアウトが成立します。

内野手が絶対にボールを落としそうな超草野球の場合、宣言させた時点で進塁を試みるにも有りでしょう。一か八か、で。
    • good
    • 1

リタッチの義務は、インフィールドフライでも野手にボールが触れた時点で無くなります。


インフィールドフライ宣告後に内野手が落球した場合、走者は危険を犯して進塁できます。
外野やファールグラウンドをボールが転々と転がっている隙に進塁や得点が可能です。
タッチプレーでアウトになる可能性もあるので、野球ソフトボールではスリリングなプレー場面ですね。
    • good
    • 0

走者はベースに付いたままです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!