プロが教えるわが家の防犯対策術!

年中の娘が幼稚園で寝てしまうのが心配です。今年度から2年保育で通い始めた4歳の娘は、幼稚園ですごく眠そうにしている(フラフラと凄く眠そう)ときがあるそうで、職員室で眠らせてもらうこともあるそうです。といっても、20分くらい寝て自分から起きてくるそうなのですが、家ではそのようなことがないので心配です。

睡眠時間は夜7時〜朝の7時前で熟睡していますので、寝不足ということはないと思います。昼寝はしません。
家では特に変わったこともなく、いたって元気に過ごしています。

心配になり、保健師さんに相談したのですが、環境に慣れず疲れが出ているのかもしれないとおっしゃっていましたが、周りのママ友に相談すると、夕飯のときなどは眠くなることはあるそうですが、幼稚園で寝てしまうことはないようで、心配です>_<

このまま様子見でいいのでしょうか。
同じような状況だったお母様、いらっしゃいましたら、ご教授下さいませ。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    眠そうにしているのは毎日ではないそうですが、朝の時間帯というのが気になります。帰りの疲れた時間帯なら眠くなっても仕方ないような気もするのですが…>_<
    少し寝かせてもらうと、元気に過ごしているそうです。

      補足日時:2016/07/15 20:34

A 回答 (7件)

余計に心配いりませんよ!!


お母さんが心配しているだけですよ
取越し苦労ですよ!
娘さんが、大きくなられた時
あの時良く寝かせて貰ってたね^_^と笑い話に変わりますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やってみます

お返事、ありがとうございます。
心強いお言葉を頂いて、母がどっしりした気持ちで見守ってあげよう!と思えました。本当、取り越し苦労ですね…
初めての子供ということもあり、色々と神経質になってしまって>_<
それが娘にも伝わってしまったら可哀想です(/ _ ; )
これからは、三人の息子を持つ母さんのように大らかで、誰かを安心させてあげられるような気持ちで娘に接していきたいと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/15 20:54

慣れない環境で疲れているのでしょう。


その内に慣れてきます。
    • good
    • 1

都合が悪くなると寝たフリが本寝に。


なんてしょっちゅうです。
冬眠中だわって思って笑ってます。
自己防衛本能が働くのでしょうね。
どうしようって思いが強く出る結果の所為だと思いますよ。
鋭気を養って又頑張る。
そういう時だってあるんだと思います。
あんまり頻繁に言うようであれば 安心の為に一度医者にご相談されても良いですが
園に慣れてくればなくなると思います。
大好きなお母さんと離れてしまった寂しさで
困惑しての事だと思います。
眠ればママが迎えに来てくれるかも・・・
なんてね。
    • good
    • 2

幼稚園って一時間過ごしただけでも


かなりのエネルギーを使います!
わたしも一緒に活動してみて
睡魔に襲われました(^o^;)

刺激も多いしね(^o^;)
    • good
    • 2

うちの息子も保育園入ったばかりの時は眠たがっていて、夕方帰ってから少し寝るというのがしばらく続きました。


慣れてくると普通以上に動き回って保育園ライフを満喫してましたよ(*´∀`)
いつまでも治らなかったり眠気が酷くなる様なら睡眠外来に相談するといいと思います。
    • good
    • 1

睡眠は、たっぷり取れてますよね❗


実は、私の娘も叱っているとき寝てしまいます。
それで私も怒り倍増です。
ある日、この子は本能適に自分に処理できないことがあると心と脳を閉ざして守っているのかもと思いました。
怒ることをやめました。
するとなくなりましたよ❗
新しい幼稚園という社交場でかんばっているのかも
続くようなら病院へ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
トイプードルティアラさんの回答を拝見し、すごく納得する部分がありました。担任の先生がおっしゃるには、娘は今年度から通い始めたこともあり、馴染むのに少し苦戦しているそうです。そういうストレスや、不安感から眠くなるのかもしれないです!もう少し、見守ってあげようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/15 20:49

それだけ寝ておられるのなら


全く心配いりませんよ!!
ポカポカしたり、心地良かったり、眠たくなるのでしょう^_^別にいいじゃないですか!!
それが小学生の高学年だと
心配ですが…
まだまだ幼稚園^_^です
我が家の小6の息子は、塾の国語で、こくりこくりするみたいで先生から指摘を受けました^_^
全然心配する事ではないですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
やはり幼稚園生はまだまだ赤ちゃん?なのかもしれませんねf^_^;)
先輩ママさんからの安心できるお言葉、とても嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/15 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています