プロが教えるわが家の防犯対策術!

正産期の内診グリグリとは?
先日、妊娠37週に入り、助産師外来で内診がありました。なんの心構えもなく臨んだら、想像もしない痛みで叫びそうになりました。
何をされているかわからなかったのですが、どうやら助産師さんが指で子宮口の位置や開き具合をチェックしていたようです。うーん、届かないなあ、と何度も言っていました…まだ子宮口が奥にあり、硬く閉じていると言われました。

後で調べると、予定日近くなると陣痛を促すために、子宮口に刺激を与える内診が行われるそうで、それが俗に内診グリグリと言われてかなり痛いとわかりました。

気になっているのは、私がされたのはいわゆる内診グリグリだったのでしょうか?それとも、ただ単に子宮口のチェックをしただけで、本当の内診グリグリはもっと痛いのでしょうか?すでに次回の内診が憂鬱でたまりません…

A 回答 (2件)

まだぐりぐりしないでしょう

ぐりぐりじゃなくても子宮口の開き具合を調べるのには
子宮口に、指を入れて測るので
まだ固くて開いていないところにいれようとしたり、入れたりすると痛いです。

一本は入るけど二本はどうかな?という段階で二本入れようとしたら痛いですよね

固く閉じたところにねじ込む痛みと
子宮口を刺激すると、子宮がつよく収縮しますので、かなり痛いと思います。

逆に順調に開いてくれば、今後特にグリグリとはされないかもしれませんし
ほど良く子宮口がやわらかくなって入れば痛みはあまり感じないこともあるので
あまり心配しなくていいかとおもいます。

子宮が降りてきて、口も開いてくればさほど痛くないんじゃないかな
進みが悪いと刺激するばあいもありますし
陣中中なんかは、入り口周りを指でぐるっとやって羊膜を軽く剥がして刺激したりもしますが

正期産の内診や刺激で私はそこまでいたい思いはしたことないですよ。
陣痛中にそうやって軽く羊膜剥がしましたがそのこと自体はいたくなかったです

産後の1か月健診で、子宮口に羊膜の破片が引っかかったのを引っこ抜いてもらったときが一番痛かったですが。

心配していても、思ったより痛くないこともあるし
とんでもなく痛くなることもあるし
まあそういうものなのであまり心配しても仕方無いと思います

私は骨盤内の靭帯が予定日前に激痛になることがあって、それが一番痛かったです
歩いてる最中とかに突然起こるので
買い物中に動けなくなって涙が出ることもあるぐらい痛くて痛くて。
でもそうならない人もいますしねー

お産もすうぐですね。妊婦さんには暑くて辛い時期でしょうけどもう一息頑張って。

それに、これから先も赤ちゃんは何が起こるかわからない時期。
憂鬱かもしれないけど、赤ちゃんの無事を確認する、って思えば
健診も待ち遠しいものにも思えてくると思います。では。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答してくださってありがとうございます。そうですね、まだグリグリではなかったみたいです。今日も内診してきましたが、これはグリグリではないなーと思いました。
痛みは変わりませんでしたが、心構えができていたので前回より我慢できました。

確かに赤ちゃんの無事を確認できるのは喜びですね!まだ予定日まで少しありますが、前向きに検診していきたいと思います。
ありがとうございました!

いくら子宮口が開いていないとはいえ37週でグリグリは早い気はしますが…

予定日近い内診は毎回痛かったでした。
予定日近くても子宮口が全然開いてきてなかったのでグリグリされたの?と思う位の時もありました。
それと同じで普通の内診じゃないでしょうか。

その中で赤ちゃんの頭に届いたと言っていた時もあったので赤ちゃんが降りてきていない=届かないと言うことではないでしょうか。

普通分娩をされるなら出産はもっと痛いですからね…
出産後の性行為も悲鳴をあげる位の痛さでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね…まだグリグリというほどではなかったのだと思います。
予定日近くの内診が恐怖です…