プロが教えるわが家の防犯対策術!

視力のいい人が望遠鏡を覗いたらどうなりますか?

私が思うに望遠鏡やら眼鏡やら天体望遠鏡やらレンズと光の関係を考えて作られているので
望遠鏡内部ではそのことを考えて構築、そこら辺の安物の望遠鏡とかでは視力が高い人が望遠鏡を覗いたら、望遠鏡を見たら逆に遠くが見られなくなったと思うのですが、実際は違うかもしれないので伺います

Ⅰ・視力が高い人が望遠鏡を覗くと 視力の高い人ほど望遠鏡を使うとより距離が伸びて見れる
Ⅱ・視力が高かろうが低かろうが望遠鏡の質よって見える距離は固定
Ⅲ・視力が高い人が望遠鏡を覗くと 視力の高い人ほど望遠鏡を使うとより距離が短く見れる

このうちどれなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ってよく見たら質問の文章だと私の意見はⅢにとられかねませんね
    私の意見はⅡですよ

A 回答 (2件)

IIです。

視力は関係ありません。

例えば天体望遠鏡の拡大率は対物レンズの焦点距離と接眼レンズの焦点距離の組み合わせで決まります。
 具体的には「倍率=対物レンズの焦点距離÷接眼レンズの焦点距離」です。
なのでその天体望遠鏡を覗く人の視力は関係ありません。
 視力の差は対物レンズと接眼レンズの距離に出ます。つまり人が実際に覗いた時に眼の中で焦点が合う位置です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはりそうですか
もう少し他の人の意見も聞いてみますね

他の意見?

当然Ⅱしかない

望遠鏡が作り出した像を見る能力が視力であって、望遠鏡が作り出す能力に介入することは物理的に無理

望遠鏡ではなく、カメラでも同じ
カメラが切り取った画像を人間が見るのであって、視力の善し悪しでカメラの撮影能力が変化はしない
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まあⅡですよね

カメラを例にするならカメラマンの腕も問われる気もしますが、カメラマンを職業にしてる人と一般の人では何が違うんでしょうね

回答ありがとうございました
どうやらⅡ以外でなさそうなのでこれで終了しますね
皆様ありがとうございました